Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

正直なのは良いこと、、ですよね?

昨年の4月に書いていた、都営住宅入居者募集の案内の記事。

この時は、何故か「抽選方式」のところに「病死の発見が遅れた住宅等」と書かれていて、頭に?マークがいくつも浮かんだDogwoodでした。

あれから1年近く経ち、完全に忘れてました。

 そして今年また、掲示板には区営住宅の入居者募集の案内が貼られていました。

(申込期間は既に過ぎていているため、現在は貼られていません)

 のっけから「区営(事故)住宅入居者募集」とあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220111346j:plain

 昨年の都営住宅の募集案内と比べて、紙の色やデザイン、フォントはほぼ同じ。

 でも、伝えたいことは格段にわかりやすくなっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190220170855j:plain

特に上で囲った部分。家族向・単身者向・抽せん

募集戸数 4戸

注釈には「室内で前入居者が死亡し発見が遅れた住宅」とあります。

死亡だから4戸募集って、ダジャレかよ?ではなくて、、、

これを「事故物件」と呼ぶかは別として「このことを理解したうえで入居を希望する人には、抽選で受け付けますよ」という大田区住宅管理センター。これは、正直で良いと思います。応募する人の中には、背に腹はかえられない事情の人もいれば、全く気にしないと言う人もいるでしょう。

それに、この手の物件は隠せるものではなく、近隣の情報、もしくは「大島てる」の事故物件サイトで火の玉マークを探せばすぐにわかってしまうもの。

 

核家族化、少子化、高齢化、そして孤独死、、空き家も増加している中、こういった公営住宅の入居募集を見ると、ニッポンの将来に心が重くなるDogwoodでありました。(考えすぎかな?)

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村