Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

資源ごみ回収日の出来事?

電柱や、ごみ収集場によく貼られている注意書き。

赤字で大きく「資源持ち去り厳禁」とあり、「集積所に出された古紙・かんなどは行政回収するものです。これらを持ち去る行為は条例で禁止されています。違反した場合は、20万円以下の罰金を科す場合があります。」というもの。

ちなみに、この辺りの資源ごみの回収は土曜日です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190915152247j:plain

 これはたぶん「区の収集車が来る前に缶や古紙を持ち去る人」のことを指してると思うのですが。こちらの方や、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918111959j:plain

あちらの方も。どう見ても行政の人には見えませんが、その運動量とバランス感覚に脱帽。でも、一体どこに持って行くんだろう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918111716j:plain

そんな資源日の朝、散歩の途中に空き缶を回収しているオジサンを発見。通り過ぎてしばらく進むと、前から2人の警察官が自転車でやってくるではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917085329j:plain

 ああ、あのオジサンに教えてあげたい、、これで罰金をくらうと、せっかく集めた労力が水の泡だぜ。でも、この距離では無理だ、、ああ、オジサ~ン、万事休すか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917085419j:plain

 しかし、自転車の警察官、チラ見もせずスルーして行っちゃった。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917085447j:plain

そして何事も無かったように、黙々と作業するオジサン。持ってはるわ~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917085510j:plain

 それもそのはず?

帰りにオジサンがいた場所に行ってみると、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190917091251j:plain

 肝心な部分消えてる!(笑)

 

ははーん、オジサン、もし警察官に注意されたら「ほら、コレ見ろや」と言って指をさしてこう言ったに違いない。(赤字部分はオジサン独自の解釈で)

「集積所に出された古紙・かんなどはワタシが回収するものです。これらを持ち去る行為は町内で歓迎されています。違反した場合は20万円以下の報奨金を科す場合があります。」

んなワケないか、、それなら自分もやるわ。
ただ、個人的には「資源を持ち去る人」よりも、ゴミを「分別しない人」や「指定日以外に出す人」の方が、断然迷惑だと思うDogwoodでありました。

オジサンをスルーした警察官も、そう思ったに違いない?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190918114341j:plain

 残念な看板シリーズ その2 - Dogwoodの池上日記

残念な看板で穴埋め問題? - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村