Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ポムちゃんの悲しい結末、、、

今日の夕方、近所のご婦人から聞いた話。

昨年12月6日に池上の隣町、中央5丁目「蓬莱坂」付近で行方不明になった1歳半のヨークシャテリア「ポム」ちゃん。他人、いや他ごとながら、ワンちゃんを飼う身として、早く見つかるよう祈っていたのですが、実は、、、

 

昨年逃げ出した翌日に、石川台付近で亡くなっていたそうです。

 

さらに詳しく話を聞くと、ポムちゃんの飼い主さんは目黒にお住まいの方で、蓬莱坂の知り合いの家に預けたその日に、玄関ドアの隙間から外に逃げ出してしまったのだそう。家の人が坂を追いかけて行ったけれど、まだ犬の名前も聞いていなかったので「ポム!」と呼ぶことも出来ず、結局見失ってしまったのだそう。それで慌てて例のチラシを作って、ポムが行きそうな場所に貼り、そして年を越し、誰か親切な人に拾われていることを願い続けていたと。

しかし希望も空しく、逃げた翌日の朝方、中原街道沿いのガソリンスタンドの植え込みで冷たくなっているポムちゃんが見つかり、犬猫の保護団体がポムの写真を撮っていたのだそう。それでも確認するまで時間がかかったのは、石川台と池上は所轄の警察署が違うため、迷い犬の情報が行き渡らなかったのだという。

結局、飼い主さんが写真でポムちゃんと対面したのが、今年に入ってから。同じ洋服ですぐにわかったそう。

池上から石川台までは直線距離で約4km弱。寒い夜に1歳半の子犬が、蓬莱坂から目黒の飼い主の家を目指して第2京浜を渡り、中原街道の途中で力尽きたのではないか、、と残念そうにご婦人は話していたけど、なんとも残念で悲しい結末でした。

 

気が付いたら、あんなに街に貼られていたチラシのほとんどが無くなっていました。

改めてポムちゃんに合掌。

ポムちゃんは何処に? - Dogwoodの池上日記

年明けも「ポムちゃん」を探して、、 - Dogwoodの池上日記

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200114180419j:plain

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200114180452j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村