Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川ケンタウロスとおしゃれ手帖の話

池上、蒲田、軽井沢とは全く関係の無い音楽の話ですので、興味の無い方は、早々にスルーして頂いて結構です。タイトルだけでニヤっとした方はどうぞお進みください。 昨年だったかFM東京の朝の番組のパワープレイでオンエアされた「荒川ケンタウロス」という…

池上駅周辺のコンビニ事情

池上駅の周辺には、ファミマ、セブン、ミニストップ、ローソンなどがあり、さらにはイオン系のマックスバリュー、マイバスケットもあり、どこも年中365日開いているという、便利さです。そんなコンビニ激戦区の池上で、ひときわ異彩を放つコンビニがあるのを…

大森南の幼児虐待事件に思うこと

先日、同じ大田区内で3歳の子供が、母親と同居中の、血縁関係の無い20歳の暴力団員の男に、暴力・虐待を受けて亡くなったという悲しい事件の報道がありました。この手の事件は、相変わらず無くなりません。子供は地域の宝、将来の宝なんだから、厳罰に処して…

ゆめが丘駅で途中下車!

池上の自宅から、神奈川県藤沢市まで、長年電車を3本乗り継いで、さらにそこから先は自転車かバスで通勤しております。遠距離通勤というより、多重乗り継ぎ通勤者です。言っておきますが電車マニアではありません。都心方向への通勤とは逆方向なので、ほぼ座…

ツルヤオリジナルの日本酒を池上で飲む

日本酒は全く詳しくないし、普段はあまり飲まないのですが、冬の寒い日に鍋や、おでんでクイッとやるのに憧れます。昨年末ツルヤオリジナル(?)の「信州佐久 千曲錦 純米大吟醸」500ml を飲んでみました。あっさりしておいしかったです。他を知らないので…

2月3日は池上本門寺で節分イベントです!(節分追儺)

池上本門寺では、イベントがたくさんあるので、遠くの人は、来週2月3日の節分の豆まきの様子をライブカメラで見るのも楽しいかもしれません。毎年プロレスラーや相撲取り、芸能人が本門寺に来て、福男、福女の人と、やぐらの上から福豆をまきます。それはそ…

本門寺のライブカメラ 2

この前は、暗い時のライブカメラの映像でしたが、明るいと本門寺は、こんな感じでした。もう来週の節分のイベントの準備が進んでおります。お寺のホームページには、誰が豆を撒きにくるか出てると思います。2月3日なので、今年は水曜日ですね。力道山の墓が…

蒲田駅の駅そば「しぶそば」

東急線の蒲田駅の改札内に、立ち食い蕎麦(今は駅蕎麦と呼ぶのだそう)の「しぶそば」という店がありまして、仕事帰りに良く立ち寄っています。確か以前は、二葉という店だったと記憶しています。昭和の感じのする店も蒲田っぽくて好きでしたが、しぶそばは…

地元池上・蒲田を歌ってるバンド「ノットフリー(KNOT FREE)」

突然ですが、池上のことを歌ってる歌手といえば、「池上線」で有名な西島三重子さんが有名ですが、私は残念ながらリアルタイムでは見たことがありませんそのころ私は池上線ではなく小田急線の沿線に住んでおりました。(野口五郎の「私鉄沿線」はリアルタイ…

池上で軽井沢高原ビールを飲む 4

軽井沢のビール4本目です。またこれも斬新なネーミングと個性的なデザインですね。なんでも、「好みなんて聞いてないぜ SORRY セッション柚子エール ~あら塩仕立て~」ですからね。あまり期待しないで開けたんですが、意外や意外、塩味と柚子がコクにつなが…

池上本門寺のライブカメラ

便利な世の中になりましたね~、 なんと、本門寺にも夜中でもライブカメラが設置されています。これに向かって家からでもお参りができるんだ!とはさすがに思いませんが、治安の上でも良いことですね。ライブ映像を誰が観てるのか知りませんが、賽銭泥棒(聞…

軽井沢のラーメン 三代目仔虎(ここ)の話

話題を明るくするには、食べ物の話しが良いですね。そういえば、これまで軽井沢で真面目に?ラーメンを食べた記憶がなかったので、昨年11月に行った時に、ネットで探してみたところ、口コミ評判の良い店でヒットしたのが、三代目仔虎(ここ)さんでした。既…

今度は蒲田でバスの事故が、、

一昨日の夜、池上の上空にヘリが何機も飛んでいたので、火事か何かかな〜と思ってたら、蒲田本町の環八での観光バスの事故が、ニュースを賑わせてました。こちらは死者がでず、何よりですが、プロドライバーの人には、特にこんな時にこそ注意してほしいもの…

池上で軽井沢高原ビールを飲む 3

軽井沢高原ビールセットの3本目です。定番ですね、ワイルドフォレスト!こくがあって、しかもスッキリしてておいしいですよ。値段も普通のビールより高くて、デザインにも高級感があるように思います。いつもは発泡酒ですが、軽井沢でこれを飲む事が多いです…

不用品(古いパソコン)を無料回収してくれました!

1月9日のブログに書いた、不用品の無料回収の件ですが、家の前に出しておいたら、ちゃんと回収してくれました。ただし、向こう6か月の契約延長が条件ですけどね。まあ、他の新聞に変える予定もないので、使わないデスクトップパソコン(かなり大きいサイズ)…

池上でも積雪!電車もストップ!

いやー、天気予報通り雪が降りましたね。今朝の池上駅はお祭り状態!朝7時頃から1時間待っても満員で電車に乗れず入場規制、その後は結局不通に。なんでも人が溢れ返って危険な状態になったからだとか。え~っ!て感じ。バスの振替輸送で駅前も人が溢れかえ…

馬込スーパー文化堂のスフレチーズケーキ by コストコ

池上は、西馬込にも近いので、買い物にも便利なんですが、1月16日限定で、スーパー文化堂でコストコフェアをやっていました。実際のコストコには行ったことないのですが、評判はかねがね聞いていたので、試しにチーズスフレケーキ(1780円)を買って食べてみ…

今年の運勢は、いかに?

お正月は、池上本門寺も毎年のことですが、お賽銭に、破魔矢に、おみくじに長蛇の列ができていました。私の印象では、本門寺のおみくじには結構な確率で、「凶」が出る印象を持っています。実際に何回かありました。でも凶が出た年は、これまた結構な確率で…

池上で、すきやの鶏つくね鍋定食を食す!

池上通りを大森方面に向かって、東急バス大森営業所の手前のデニーズ、ローソンの並びに、24時間営業の「すきや」があります。前から気になっていた、鶏つくね鍋定食(580円)を食べてきました。固形燃料で食べる一人鍋定食ですが、これが値段の割に、かなり…

今朝の入山峠バス転落事故について

昨日、軽井沢の雪は、、、なんてブログ書いて寝て、翌朝起きてニュースを見たら、バスの転落事故で大変な事になっていて驚きました。雪道でスリップしたわけでも無さそうで、単なる居眠りか、運転ミスか、、、いずれにせよ、何も悪い事してない若い人の命が…

2年前の1月14日は池上も大雪でした!

ここ東京の大田区は、海に近いこともあり、あまり積もるほどの雪は降りませんが、時々どかーっと降っては、交通をマヒさせます。2年前の2013年1月14日には、ここも大雪が降りました。その時の写真がこれ。こんな雪も時々なら許せるかな~、、今年も降るかな…

蒲田のラーメン 和鉄

またまた池上でなくてスミマセンです。寒い日の夜には、何と言ってもラーメンですよね。池上にもラーメン屋さんは何軒かありますが、やはり池上から2駅先のラーメン激戦区蒲田に行くのが基本かなと。というか、勤め帰りに毎日蒲田を通るので、我慢しきれずに…

池上で軽井沢高原ビールを飲む 2

今日も寒かったですね~、そんな日はビールに限りますよね!そんな感じで今日も飲んでみました。今日はこれ!ベルギアンホワイト?普通においしいです。 裏側にはこんな説明が、、、なるほどね~。って軽井沢じゃないじゃん!まあいいか。 おいしければ!明…

池上で軽井沢高原ビールを飲む 1

この正月に風邪で体調を崩していたおかげで、お正月に飲もうと思ってた軽井沢高原ビールのセットに、ようやく手をつけることが出来ました。箱がなんだかシャレオツですね。まずはオーガニックからいきます。んんんーっ、、ぷはーっ!しみる~! やさしい味!…

味仙で今年初の焼肉を!

池上駅の踏切を、ゲオ から東京電力方面に向かって歩くと、右側に焼肉店「味仙(あじさい)」があります。もう10年以上通っている本格的でおいしいお店です。そこで今年初の焼肉でした。相変わらず混んでたけれど、新鮮で美味しい肉をたくさん食べて、パワー…

トーヨーボールのあった風景

池上と久が原の間の二国沿いに「東洋一大きなボーリング場」をうたった「トーヨーボール」がありました。家族でボーリングをここで何回もやりましたが、最上階にあった卓球場や、ストラックアウトのゲームコーナーがいつも空いていて好きでした。現在はパチ…

不用品の無料回収を試してみます!

巨人ファンでもアンチでもありませんが、ここ池上で、新聞は10年以上読売をとっているDogwoodです。ラッキーなことに2013年の松井長嶋の国民栄誉賞の時に、無料観戦チケットをゲットできた時はうれしかったですね。池上を始発で出て、ドームの引換所に並びま…

夜の池上本門寺

私の夜のお散歩コースにもなっている池上本門寺ですが、昼間と違ってとても閑散としています。それでもやはり都内だけあって、明かるいので、一人で歩いてもそれほど怖くはありません。三が日は五重塔もライトアップされて、とてもきれいでしたよ。

去年の軽井沢 その2

昨年10月3日にも軽井沢へ日帰りしました。軽井沢といっても、私は西の方の中軽や信濃追分が好きで、旧軽銀座やアウトレットはついでに寄る程度です。だってまるで涼しい自由が丘(池上から約20分)って感じですもんね。私は中軽でも特に、大日向のあたりがお…

去年の軽井沢 その1

年に2-3回は軽井沢に行くのがワタシの恒例行事になってまして、昨年(2015年)5月6日にはチャー(ロックギタリスト)のライブを大賀ホールで観てきました。直前で定価でチケット購入できたのですが、なんと前から2列目、しかもチャーのド真ん前!何とラッキ…