Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株は難しい!でもやめられね~!?

財テク、その中でも「株」は、昔からやっているのに、なかなか結果がついてこない、悩ましき個人投資家のDogwoodでございます。 今から20年ほど前、「株主優待」という、甘い言葉にひかれて、オリエンタルランド(東京ディズニーランド・シーの入場券)と、…

今年の日本ダービー 取ったはいいけれど、、、

5月の最終日曜日は、数年前までは、うちの子供たちが通っていた小学校の運動会でした。そして、もう一つ、年に1度の競馬の祭典「東京優駿」そう、「日本ダービー」の日とかぶっていたんです。当時、運動会に来ていた多くのお父さんの手に、競馬新聞が握りし…

頑張れ!お隣千鳥町から世界チャンピオン 田口良一選手!

先月の、ボクシング3大世界タイトルマッチのことを書きましたが、3人の世界王者(当時)の中で、若いけど、恐らく一番地味な(!)王者が、お隣千鳥町出身の、田口良一選手では無いでしょうか。もう3度目の防衛に成功してるのですが、まだ知名度は今ひとつの…

最近の凶悪事件に思うこと

最近、若い人が事件に巻き込まれるニュースが、毎日のように報道され、その度に暗い気持ちになります。まだこの先、やりたいことがたくさんあっただろうに、何も悪い事をして無い若い被害者が、一方的に夢や希望を断たれる無念さは、何ともやるせ無い思いで…

4年前の東京ドームセパ交流戦、月日を感じます!

ちようど4年前の2012年5月27日、次男(ジャイアンツファン)と三男(日本ハムファン)と私Dogwood (何でも良い)の三者三様の三人で、東京ドームに セパ交流戦、読売ジャイアンツ対日本ハムファイターズの試合を観に行きました。すみません、写真の整理をし…

大井競馬場の駐車場でフリーマーケット!

大井競馬場には、年に数回競馬を観に行く程度ですが、ここで競馬開催の無い土日に、駐車場で毎週フリーマーケットをやっていることを聞き、池上から自転車を飛ばして行ってきました。正門から向かって右側にある、駐車場の1階の日陰部分を使ってやっていた…

大森の佐伯山(さいきやま)緑地を散策しました!

以前 (4月8日)、池上本門寺の五重塔の奥にある、「栄養学の父」佐伯博士のお墓と、栄養学校の記事を書きました。それが、これ。 学校の校舎があった部分は、現在更地になっていますが、もう半分は、今も小高い山に木々が生い茂っていて、「佐伯山緑地」とし…

池上の焼肉レストラン「大仙」は昭和の雰囲気。味もGood!

5月の晴天が続いていますね!先週の土曜日、妻は新宿に買い物&同窓会、上の子供2人は夕食不要。結局、高校生の三男とDogwoodの2人だけでの夕食です。これは、池上で新規開拓のチャンス!とばかりに、自転車で本門寺新参道と参道の間にある、焼肉レストラン…

池上小学校で、ミニトマトの苗配布会!

毎日通る街の掲示板に、ミニトマト苗の配布会のお知らせが出ていました。確か、昨年もやっていたのを思い出し、土曜日の朝、池上小学校の校門(ピロティ)へ自転車で出かけました。配布開始の朝10時の5分前に到着し、整理券をもらいました。既に50人ほど並ん…

つわものどもが虫の後、、、池上でカブトムシを飼っていた話 

*虫が嫌いな方は、どうぞスルーしてくださいね。(閲覧注意ってほどでもないけど) 毎年GWを過ぎた後に、カブトムシの幼虫が、蛹(さなぎ)になる前に、最後の土交換をするのが恒例だったのですが、今年はそれが無く、寂しい気がしています。 数年前、子供…

宇多田ヒカルの「花束を君に」と、たむらぱんの「十人十色」を聴いた時の話

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」のオープニングで流れる、宇多田ヒカルの「花束を君に」が話題になっているそう。朝ドラ大好きな妻は、「これ最初に聞いた時から絶対売れると思った!」と、あたかも「自分の直感はスルドイのよ!」と言いたげでしたけど。(朝ド…

駒沢公園 そばのパン屋さん「SORA」は軽井沢の味?

軽井沢で買って食べるパンって、どれもおいしいですよね。お店もたくさんあって、選ぶのも大変だったりします。元々自分は、パンというものに、こだわりや趣向はなく、美味しければOKっていう程度です。最近、世田谷区の駒沢公園の周りにも、美味しいパン屋…

軽井沢天空カフェAURAからの景色は最高でした!

4月1日のポイントバケーション以降、軽井沢へは行っていなくて、少し寂しい気がしていました。昨夜、前に撮ったデジカメの写真を整理していたところ、昨年の5月15日、軽井沢へ行った時の写真を見つけましたので、アップさせて頂きます。 この日は、碓氷峠の…

日曜日の午後、平和島競艇で、運試しの1レース勝負!

5月15日、大井競馬場でのフリーマーケットに自転車で行った帰り道、ふらり平和島競艇に立ち寄ってみました。15時過ぎに平和島に着いた時は、11レースが始まる15分前でしたので、あわててマークシートを取りに走りました。競馬歴は、そこそこ長いDogwoodです…

池上イタリアン「カプリチョーザ」で久しぶりのイタ飯!

「カプリチョーザ」といえば、私が学生の時には、既にあったイタ飯レストランで、手ごろな値段と味、それと特に量の多さでは他店をぶっちぎっていたという印象でした。大学生のころ、自由が丘店に度々行った記憶があります。 池上店は、2003年から開店してい…

行ってきました!タイフェスティバル @ 代々木

5/14土曜日は、晴天!絶好のタイフェス日和でした!前の会社の先輩を誘って、代々木の会場に行ってきました。プーケットビールと、チャンビールで乾杯!その後は「カオマンガイ」(蒸し鶏のせご飯)、ガイヤーン(鳥焼肉)、パッタイ(タイ焼きそば)、トム…

転職までの道のり (下丸子から湘南台編)

前回書いた、「最初に入った会社のこと」の続編です。 最初に入った会社のこと - Dogwoodの池上日記 34歳で、会社を自己都合退職した後、下丸子にある会社の転職試験を受けました。面接では、何故か10年以上も前の大学時代の成績について、散々ディスられた…

何やってんだ~!タメ~、じゃない、マス~!

舛添東京都知事が、湯河原別荘への公用車利用とか、ファーストクラス、スイートルームを利用しての豪勢な海外出張が、週刊誌やテレビでやり玉に上がっています。毎週木曜日は、通勤電車の中で、吊り広告を眺めるのが、通勤時間のささやかな楽しみになってい…

池上駅前 洋菓子店 「エノモト」 のショートケーキを食す!

先週日曜の母の日、三男からは花(結局、勘違いの500円供花でしたが、、、)のプレゼントがあったことを書きましたが、その翌週、気を使ったのか、大学生の次男はセブンイレブンで買ったプレミアムロールケーキを、就職した長男は、池上駅前の洋菓子店「エノ…

最初に入った会社のこと

今年4月に入社した新入社員も、ようやく慣れてきた頃では無いでしょうか。私Dogwoodが、1987年に大学を卒業して最初に就職した会社は、東海道線の藤沢駅と辻堂駅の間の線路沿いにある、大手家電メーカーの子会社でした。その年の同期入社は、男性が7人、女…

池上のエスニックレストラン「ハヌマン」でアロイマーク(美味しい)!

池上駅から本門寺へと向かう商店街を少し行くと、右側にエスニックレストラン「ハヌマン」があります。この商店街の中では、比較的新しい、しかも池上では珍しい、タイやベトナム、インドネシア、マレーシア、ネパールなどの多国籍料理を出すお店です。子供…

池上のたこ焼き「楽うや」の「たこせん」150円!コスパ最高!

蒲田には、東口と西口に「銀だこ」が2店舗あったり、お好み焼き屋さんも結構多いのですが、池上にもおいしいタコ焼き屋さんがあるんです。池上通りと仲通りの交差点から少し駅から逆方面に行くと、「楽うや」の赤ちょうちんがかかっているお店です。関西?…

連休最終日は、母の日でした!

とうとう連休も最終日、世間では5月8日は「母の日」なのだとか。 三男が本門寺の参道そばにある花屋さんで、母の日の花を買ってきたんですが、最初喜んでいた妻が「あれ~、カーネーションじゃないんだ、、でもありがとう!」と早速花瓶に生けてました。う…

駒沢肉横丁?@駒沢公園

連休中に行った駒沢を公園、連休前半はU-14国際ユースサッカーを観戦し、後半は肉フェス、、ではなく、「世界のクラフトビールフェスティバルx駒沢肉横丁」というイベントに行ってきました。ビールと肉ですよ!最高のコラボ! 晴天の元、多くの家族連れで…

子供の日、呑川に鯉のぼりが!

子供の日の5月5日、自転車で池上小学校の側を通った時に、呑川にかかる霊山橋と妙見橋の間に、鯉のぼりがかかっているのを、多くの人が見ていました。私は初めて見たのですが、近くに「呑川の会」という幟(のぼり)が出ていたので、この会の方々が、この日…

日本橋三越の武豊デビュー30周年記念展に行ってきました!

連休後半、どこにも行けなかった妻が「デパートに買い物に行く!」と言うので、Dogwoodも、いそいそと着いて行きました。理由は、昨日5/3から日本橋三越で、JRAの人気ジョッキー、武豊のデビュー30周年記念 展が開かれているからです。日本橋三越でお買い…

朗峰会館前のバザー!行列の理由は?

GW真っ最中の5月3日、松濤園のある朗峰会館駐車場で行われたバザーに行ってきました。五重塔前の坂を下って行くと、なにやら長~い行列が。お酒の販売に並んでいた方の多くは年配の方たちでした。古酒500円、新酒1000円の日本酒が、飛ぶように売れている。奉…

行ってきました!国際ユースU-14サッカー@駒沢

GW中に、毎年駒沢公園内の競技場で、東京国際U-14サッカー大会が行われているのを前にも紹介しましたが、この連休の合間の風の強い中、池上から約9kmの駒沢公園を目指しました。着いたときに丁度、準決勝の東京選抜チーム対カイロの試合が始まったところ…

さようなら!大森ダイシン百貨店!5/8閉店

ついに、ついに大森ダイシン百貨店が、5月8日に閉店するという残念なチラシがポストに入っていました。2週間前、4月13日に行った時には、まだ商品が多くあったのですが、連休直前の4月28日に行った時は、もう2階は商品がだいぶ減っていました。それもその…

5月2日は、忌野清志郎の命日でした!

5月2日は、忌野清志郎の命日なんですね。高校生の時、RCサクセションが大好きで、渋谷センター街にあったライブハウス屋根裏や、日比谷野音、杉野講堂、日本武道館に観に行きました。当時は、バンドでRCのコピーをやっていて、学園祭や、新入生歓迎会、後夜…