Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/1 から3日間、池上本門寺でスローライブ始まります!

蒸し暑い日が続いたと思ったら、急に涼しくなったり、、、皆さんお体ご自愛ください。そういう自分も結構ガタが来始めています。今日は朝から南武線でお客様の会社へ行って、ひとしきり製品の説明をしてから早めに帰ってきました。 この気温では雨さえ降ら…

軽井沢のペット事情?

今月の始め、旧軽井沢を散策した時に、観光会館の2階で「軽井沢ペット福祉協会」主催による入場無料の写真展をやっていました。その時に、受付にいたご婦人に頂いたチラシが今頃になってカバンの底から出てきました。 噂には聞いていましたが、軽井沢にペッ…

池上のドッグカフェ 、開店4周年おめでとうございます!

遅く起きた8月のある日曜日、朝昼兼用の食事とプー丸の散歩を兼ねて、家から徒歩10分のところにあるドッグカフェ「フレンド」さんへ行ってきました。(プー丸が、エリザベスカラーをする事になった前日のことです) ここには、プー丸を飼い始めて3か月後に初…

第15回池上祭は、今年も盛況でした!

今年で15回目の池上祭、年々規模が大きくなって来ている感があります。特に食べ物屋台は、大田区内の様々なお店や福祉施設が出店するので、選ぶのに困ってしまうほど。今年も朝から何も食べずに行ってきました(笑) ちょうどオープニングのパレードが、池上…

ゴミの分別、大事です!

池上の周辺でも、ゴミの分別を守らない人、不法投棄をする人が中々後を絶ちません。困ったもんです。また、ほぼ毎週と言っていいほど、カラスに荒らされている、哀しい収集場所も目にします。今の世の中、町会や自治会に入らない人、夜中にゴミ出す人とかが…

勝手に、池上まつり (8/27) の宣伝をさせて頂きます!

池上のアチラこちらに、明日8月27日に行われる「池上祭」のチラシが貼られていました。お店は勿論、新聞のチラシ広告に入っていたり、街の掲示板に貼られていたり。主催の「池上地区まちおこしの会」さん、今年も力が入ってますね! 池上本門寺総門と池上会…

プー丸に、エリザベスカラー再び!

タイトルからすぐに想像がつくアナタは、かなりの動物好きのハズ。そう、Dogwood 家のワンコ、プー丸が首に巻いているセルロイドの襟巻きが、エリザベスカラーです。去勢以来、約1年ぶりにこれをまた使うことになるとは思いもしませんでした。 嗚呼、この痛…

相鉄線、二俣川駅の夏の風景

懲りずに2日連続の相鉄線ネタです。宮脇俊三の著書は好きですが、鉄道オタクではないDogwood です。 池上と湘南台との間を、毎日片道1時間40分、電車の乗り換え3回、自転車2台で通勤しています。毎日汗だくですが、一向に体重が減らないのはどういう事?(知…

そうにゃんだい駅、夏の風景

8月は通勤に使っている電車の車内も空いていて、行き帰り座ることができるのでありがたいです。仕事帰りの湘南台駅の改札口付近に、相鉄線キャラクター「そうにゃん」のスタンプ台が置いてあるのに気が付きました。周りを見渡すと誰もいない、、よし、これは…

生まれて初めて雹(ひょう)に遭遇した話

先週の土曜日に、新代田のライブハウスに行く途中で、ゲリラ豪雨と雹(ひょう)に遭ったことを書きました。ニュースの映像は見たことはありましたが、生まれて初めて「生ひょう」を経験しました。車が停車しているときにデジカメで数枚撮ったのですが、 いつ…

ゲリラ豪雨の中、荒川ケンタウロスのライブに行ってきました!

以前、このブログでも書いた「荒川ケンタウロス」というロックバンドのライブに、初めて行った話です。 出会いは2015年2月のある朝、通勤途中のTokyo FMで偶然耳にした「ハンプティダンプティ」という曲が、久しぶりにDogwoodの心をわし掴みし、その日のうち…

本門寺の警告書が、少しマイルドに?

聖域での目に余るペットの排泄物放置に業を煮やした本門寺さん、以前は少々キツめの警告文を、敷地内に置いた複数のコーンに貼っていました。 「改善がない場合は、お山全域をペット禁止にします」と。確かに、糞の路上放置が多い時期がありました。今でも時…

愛用のデジカメがご臨終!

2012年3月に買って以来、故障も不満もなく5年以上もの間使い続けてきた、愛用のデジカメ、Coolpix8200。 昔キムタクがCMで宣伝していたやつ(たぶん)。今月の軽井沢旅行の帰りに寄ったスーパーツルヤ隣の緑道で手が滑り、落としてしまいました。それから電…

弁天池に見たことない鳥が!

本門寺公園にある弁天池は、鴨やコサギなどの野鳥が訪れる小さな池です。 コガモが住み着いたのは、先月も書いた通りです。近くの呑川にもいる鳥なので、レア度はそれ程でもないかと。ところが、散歩の途中で見かけたのは、池の奥の方に止まっていた2羽の鳥…

当たり屋?会社ぐるみの?

最近、歩きスマホしてる人への「当たり屋」が増えていると聞きます。暴行目的で、わざと体当たりするというから世も末だ。しかし、うちの近所にはそれを会社ぐるみでやってるという噂が!?、、、ある? ウソです。すみません。 「当たり屋商事」ではありま…

あっ、崖の途中に、、、

雨が降ったり止んだりで、ぱっとしない8月の天気ですね。 下の写真は、池上会館の屋上庭園からの眺め。向こうは、蒲田、川崎方面です。池上地区の最高峰なので、涼しい風が吹いてきます。ふと、足元の妙見堂の横の崖下に目が行きますが、下半身がミゾミゾ、…

「文武両道」はある?ない?

皆さん、 お盆休みいかがお過ごしですか。 都内で交通渋滞とは無縁の生活を送っているDogwoodです。 高校野球も連日熱戦続きですが、「予選しか観に行かない」とか、「甲子園には興味がない」とか言いつつも、こうも天気が悪いと、ついついリモコンボタンをN…

「議員宿舎品質」って何?

前から気になっていたお店の看板がありました。池上から大森方面に向かい、環七を渡ったすぐ先にあるお店の前にある大きな看板。 クリーニング屋さんの前に、大きな赤い字で書かれた文字。 議員宿舎品質 って店の名前?、、、では無さそう。でも気になるなあ…

自己流財テク 株式編 

ズブの素人ながら約20年前に、11年間働いた会社の早期退職金(国産中古車1台分ほど)を、株の購入につぎ込みました。もちろん妻の了解を得た上で。小さい子が2人いた時でしたが、「自由に使えば?」と言ってくれた記憶があります。それ以来、山あり谷あり、…

あなたのパソコンが危ない、、、それよりも

ある日、NHKのニュース番組の中の特集を、ボンヤリと見ていた時の事でした。 「謎の新型ウイルス」についての話題で、その対策について「では、専門家の方に聞いてみましょう、、、」で、登場したのが、マイクロソフト社のこの方。思わずテレビの画面を2度見…

プー丸、軽井沢デビュー!その5 最終回

やっとこれで最終回です。ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。 旧軽銀座の中ほど、チャーチストリートの2階には、初めて休憩のために行ったのですが、アクセサリー販売のテントが数店出ているだけで、1階の賑わいに比べて、驚くほど人がいませ…

プー丸、軽井沢デビュー!その4 追分から、旧軽編

前日からの続編です、、もう少しお付き合い頂けると嬉しいです。 さて、アートホテルVilla11に泊まった翌朝、次のイベントを用意していました。追分にあるBreakfast & Café 「キャボットコーブ」での朝食。ここは数年前、このお店を建てた会社の営業の人から…

プー丸、軽井沢デビュー!その3 お宿と夕食編

昨日のアウトレットからの続きです。 2週間前にネットで予約したのが、中軽井沢、塩壺温泉の少し先にある、全13室、ペット宿泊OKの「アートホテル Villa11」。同じ系列のホテルが軽井沢に4つあるのですが、ここだけ一部屋空いていました。一泊17,000円!ちょ…

プー丸、軽井沢デビュー!その2 アウトレットとドッグラン編

その1からの続きです。碓氷峠しげのやを後にして、アウトレットショッピングモールへ移動しました。ここでの目的は、プー丸の朝ごはんと妻の買い物(店巡り)。同じ店でも都内の方が安い場合もあるそうで、言わば「偵察」か?。 相変わらず中国語が多く飛び…

プー丸、軽井沢デビュー ! その1 出発編

残暑お見舞い申し上げます。毎年お盆休みに遠出はせず、クーラーの効いた部屋で過ごすのが恒例のDogwood です。 とは言っても、妻のクレーム口撃?を防ぐため、一足早い週末に軽井沢へ行くことにしました。息子たちは、部活の合宿やバイト優先で不参加。とい…

蝉の幼虫を拾った話(虫嫌いの方はスルーで)

閲覧注意という程ではありませんが、虫が苦手な方はスルーで。この時期、活動を終えたセミが早くも道に転がり始めていて、中には触るといきなり羽根をバタつかせて、のたうち回るものも。怖いんだよ!プー丸が興味津々で、今にも食べそうな勢いで突っ突き回…

蒲田にはタイが良く似合う!?

東急池上線、蒲田駅の降車ホームの壁に、仏像の顔の写真をあしらった大きなポスターが貼られていました。近くではわかりにくいので、線路を挟んだ向かいの乗車ホーム側から見ると、仏像の顔を挟んで大きく「タイ」の文字が。 そう、これは「日タイ修好130周…

先週のお題「好きなアイス」

去年もここでも書いたアイスのこと。今でもほぼ毎日食べている、赤城乳業の「ガツンとみかん」 。特に風呂上がりには、本当にガツーンときます。近所のスーパーで、安売り日に5本入り一箱300円!ガリガリ君ほどの派手さは無いけれど、一度食べると、長年愛さ…

週末に向けてバリケン特訓中!

我が家で初めてワンコを飼うようになってから、今まで聞いたことも無い「犬用語」が沢山あることを知りました。 肛門絞り、涙やけ、無駄吠え、マーキング、このあたりなら何となく想像はつくのですが、フィラリア、エリザベスカラー、チョーカーなんて、初め…

クラウドファンディングに参加した話

な~んて聞くと、胡散臭いITビジネスか、新手の詐欺か?なんてネガティブなことばかり連想してしまう、アナログ世代のDogwoodです。 でも、違うのです。これは2年前の8月2日に58歳の若さで亡くなった、小川銀次さん(元RCサクセション、Crosswind ギタリスト…