Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池上でご主題めぐりを?

4月があっという間に過ぎた。やっと年度末の報告書を出し終えたと思ったら、もうゴールデンウィーク初日だとか。まぁ、どこも混んでるだろうから、旅行は連休明けに行こうと思います。なので皆さん、休み中に羽目を外しすぎて、来月の陽性者数激増に寄与しな…

平壌冷麺を蒲田で!

蒲田駅西口バーボンロード「平壌冷麺が美味い!」との情報を妻が美容院で仕入れて来たので、早速月曜日に行って来ました。前からお店は知っていましたが、イメージが勝手にワタシのハードルを上げていたようです。ということで、初めての来店です。正しくは…

こんな自治会は〇〇だ?

先に断っておきます。ディスってませんので悪しからず。メガドンキ大森山王店近くの掲示板に貼られた某町会の自治会だより。独特の色使いにセンスを感じて足が止まりました。「自治会のしおり」というのは、池上でいう地域情報誌「わがまち池上」のようなも…

イケガミストはサユリスト?その2

先週の「イケガミストはサユリスト?」の続編です。1963年に公開された映画「雨の中に消えて」に、昔の池上の様子が映っているという話。毎度のローカルネタでスミマセン。 映画をアタマから見直すと、興味深いシーンが続々と出てきました。 先ずはこの車両…

眠~い季節!

今週は暑かったり寒かったり、雨だったりと、仕事着も半袖だったり長袖だったり、中々せわしない日々で。 でもこのヒト、いやイヌを見てると羨ましい限り。仕事には行かなくて良いし、服は着なくて良いし、1日2回メシ食って散歩行って、部屋で寝て、オシッコ…

ナタリーと言えば?

そう、フリ様(フリオ・イグレシアス)のナタリ~♪、、古いって? ではなくて、ワタシの場合は、ナタリー・インブルーリア(Natalie Imbruglia)。彼女の大ヒット曲「Torn」を聴いたのは、今から24年前のこと。長期出張のタイで良く聴いたっけ。この曲聴くと…

しくじりと緩和?

人生のしくじり具合?には、そこそこ自信があるワタシですが、先日メガドンキ大森山王店へ行った時のこと。 ワゴンセールの台に、こんな文字が。 何かやらかした? 「全国しくじり市」開催中!「市」が土下座してるし(笑) あと店内には、こんなのも。こち…

吞川にアオゲラ現る!

池上を流れる呑川の見どころですか?え〜っと、鯉にボラに鴨にサギ、、あと巨大なミドリガメ、、って、どれも全然珍しく無いじゃん! そんなお嘆きのアナタ(誰だよ)、池上小学校近くの掲示板「呑川ニュース」に、こんな記事を見つけました。 呑川沿いの妙…

イケガミストはサユリスト?

回覧板に挟まっていた「わがまち池上」という地域情報誌。軽井沢でいうフリーペーパー。 軽井沢の 「フリーペーパー」といえば、この3紙!? - Dogwoodの池上日記 イケガミストのパイセン達による、池上よもやま話が毎回興味深い。池上に映画館が2つもあっ…

大田区のハト・カラスへのエサやり被害防止条例が施行!

大田区報の最新版に、こんなお知らせが。「大田区ハト・カラスへの給餌による被害防止条例が4月1日から施行された」のだそう。 つまり「区内の公共の場で、カラスやハトにエサをやってはいけないよ」という区の条例(今更だけど)。町の掲示板にもポスターが…

吉野家の牛焼肉定食!

先週は土日も仕事。普段、お昼はデイリーザキヤマのサンドウィッチかセブンのおにぎりなんですが、春の陽気に釣られて、久しぶりに外で食べることに。外と言っても、お決まりの吉野家へ。 店員さん(YOU )の「オススメノ、ギューヤキニクテーショク、イカガ…

89歳、スマホデビュー!

そう、要支援2のワタシの母親のこと。 長らくガラケーを使っていた89歳の母が「どうしてもスマホが欲しい!」というので、先月地元のドコモショップで機種変更手続きに同行しました。 そして約2時間後、母の手にはこんなスマホが握られていました。「らくら…

HBD to me♪

昨日の報道特集、ロシアのガルージン駐日大使のインタビューには驚きました。日本語上手すぎだろ!、、って、そこじゃなくて「我々ロシアが攻撃してるのは軍事施設だけであって、民間施設は一切攻撃してない」「(どうして分かるのですか?)それがロシア軍…

シーフードカレーが美味い!

妻が最近チャレンジしたのが、シーフードカレー。南馬込のスーパーキタムラで買ったルーと、冷凍のシーフードミックスを混ぜるだけ(多分)で、至って簡単だったとか。これまで家でのカレーは、もっぱら軽井沢のスーパーツルヤで買い置きしたレトルト(牛、…

池上駅の今昔

相当前に買った雑誌「散歩の達人」。表紙の「池上」「大森」「蒲田」の文字に惹かれて数冊買ったのですが、ロクに読まず、古いものは10年以上も本棚に眠っていました。 半年前には、こんなことを書いていました。「散歩に達人も素人もねえよ!」、、いや、そ…

メガドンキ大森山王店で大人買い!

昨日は「犬のオヤツ」でしたが、今日は「大人のオヤツ」の話を。 カリッとプレッツェル - Dogwoodの池上日記 メガドンキ大森山王店で爆買い、いや大人買いをしてきました。 最近のワタシのお気に入りは、カルフォルニア産ピスタチオ。他のナッツとは違う、止…

カリッとプレッツェル

プー丸が大好きな犬用オヤツ「カリッとプレッツェル」の話。 見た目は、ほぼグ◯コのポッキーです(笑) なんでこれを買ったかと言うと、パッケージのイラストがプー丸に似てたもので。えっ、そんなことないって?モっサモサやん、プー丸。ちょっとコッチ向い…

強引だな!

ポストに入っていた大森の某女性専用キックボクシングジムのチラシ。妻が「コレ良さそう!どうかしら?」と見せてきたのがこちら。へ〜、いいじゃないの、、って、えっ? ダイエット効果のクセが凄い。 というか、強引だな! ビフォー&アフターが、どう見て…

13年前の今日

先週は養源寺のライトアップの写真をアップしましたが、そろそろ桜も終盤に。ということで、桜シーズンの最後に13年前の今日、つまり2009年4月5日に養源寺で撮った写真を載せたいと思います。 この年は、丘の斜面に赤やピンク、菜の花の黄色がバランス良く配…

養源寺の夜桜、比べてみたら?

4月1日は、管理職として入社式に参加。と言っても、新規採用は5人だけ。しかも殆どがワタシより年上(笑)ってのもねぇ。まっいっか。 ところで、このところ昼間の桜ばかりアップしていましたが、養源寺の素晴らしい夜桜も忘れてはいけません。ということで…

コロナとジェンダー?

先月「徳は孤ならず必ず隣あり」の論語を見かけた太田神社の目と鼻の先にある、ごくフツーの児童公園。 徳は孤ならず必ず隣あり - Dogwoodの池上日記 この日は寒かったので、お手洗いをお借りすることに。 あれれ?何か変。アナタはもうおわかりだろうか? …

吞川沿いも桜満開!

今日から4月。転職3年目の新年度スタートは雨。ワタシの職場は、昨日1人が定年退職し、1日付けで4人が別の施設に異動。そして新たに3人の職員と、1人の新規採用者が配属に。慣れるまでは、試練が続きそうだ。かく言うワタシだって、まだまだ知らない事ばかり…