Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白金 山本現代の "LINE AND CLAY" by Bruce Bickford

池上で知り合ったアメリカ人の友人A氏、サンフランシスコのアートスクールで教えているナイスガイ。昨年末に高松で開催されたイベント「Georama2016」に続き、今年2月にも都内でのイベントのため来日していました。どちらも彼の友人である、Bruce Bickford…

尾山台の丸山珈琲からの手紙

前回、尾山台のバウムクーヘンの時に、丸山珈琲に寄ったことを少し書きましたが、昨日家に帰ると、丸山珈琲さんからの手紙(封書)が届いていました。確か、バウムクーヘンを買った後に、珈琲をお店で飲んだ際、手持ちぶさたで、テーブルに置いてあったアン…

蒲田「餃子の王将」の両面焼きは結構イケる!

「餃子の王将」といえば、数年前に社長さんが何者かに射殺されたとか、新人研修が、まるで軍隊だとか、あんまり良いイメージを持っていませんでした。その昔高校生の時、友人が、自由が丘の王将で、バイトをしてたっけ。面接で、店長に「麻雀出来るか?」と…

フォックスコンのシャープ買収に思うこと

液晶テレビや携帯をはじめ、数々の家電製品で日本を代表する電機メーカーのシャープが、台湾の鴻海に買収されることが決まりました。私Dogwoodは、IT機器などに使われる、ある部品の製造会社に勤務しており、シャープ様にも我々の製品を納めていて、業者の立…

池上で「小鳥」の味玉鶏塩そばを食す!

池上駅から、東京電力方面に向かう道の約50メートル右側、カレー屋「ロサニ」のはす向かいに、「鶏そば 小鳥」があります。ここは、カウンターが十数席の縦長のお店で、その名の通り、鶏の旨みだしが効いた、あっさりラーメンのお店です。やはり歳のせいか、…

受験生諸君! お疲れ様〜!

本日、都立高校の試験が終わり、合格発表はまだ来週ですが、受験生の多くは、ようやくホッとしてるのではないでしょうか。4月からは、いよいよ高校生活が、その先にも、長〜い、いろんな楽しいこと、楽しくないことが待っているわけであります。 この年にな…

バウム尾山台のバウムクーヘン

2月の天気の良い土曜の午後、息子のの高校受験の真っ最中、妻と尾山台でお茶をすることにしました。尾山台駅近くのコインパークに車を止めて、すぐ目に入ったのが、「バウム尾山台」という、バウムクーヘンの専門店でした。何とも言えない甘いイイ香りが漂っ…

ひょうろくの軽井沢蕎麦 at 大日向

蒲田、池上ときたので、今日は軽井沢、追分に戻ります。大日向の浅間ふれあい公園から、1000M林道を少し浅間山側に上った住宅地の中に、軽井沢手打ちそば蕎麦「ひょうろく」さんがあります。ここは、以前この場所にあった、ホテルのシェフだった方が開いた、…

池上 インド・ネパール料理のロサニ

ナマステ〜、インドもネパールも行ったことがないDogwoodです。以前書いた、池上の焼肉店「味仙」の、はす向かいにあるインド・ネパール料理の「ロサニ」はイケます。(ロサニとは、光という意味らしいです) 池上駅で時々、おじさんがチラシを配っているの…

蒲田のベトナム料理 THITHI (ティティ)

蒲田駅東口から徒歩5分くらいのところに、ベトナム料理のお店「ティティ」があります。この店は、「孤独のグルメ」というテレビに出たことで、さらに有名になったお店です。3年前に行ったときは、普通に入れたのですが、今や予約しないと時間によっては入り…

元ちとせ live at 浜離宮朝日ホール 2/19

何年か前に、FMラジオで流れていた、元ちとせさんの「ワダツミの木」のCDを買って以来、この人のライブを生で観てみたいと、ず~っと思ってました。その何年か後、池上本門寺のスローライブで、小雨の中、歌う元ちとせさんを観て、いつかワンマンライブに…

いいもん見っけ!その2 POY-SIANでハナスッキリ

またまたサワディーカップ!ポム チュー Dogwood カップ ! タイ語で、私の名前は〜、、です。名前は「チュー」で、「お名前は何ですか?」をタイ語では、「チュー アライ?」と言います。そう、ドリフの荒井注さん(知らないか)は、タイでは「名前なんだっ…

池上 くいしんぼうの食卓 タイ風海老玉焼きそば

サワディカップ!(タイ語でこんにちわ!)Dogwoodです。最近、池上駅前商店街の、夜のお惣菜にハマっています。特に、自転車店さんの真ん前にある、「くいしんぼうの食卓」の、「タイ風海老玉焼きそば」がそれです。ここ最近、いつも売り切れ状態で悲しかっ…

浅間ふれあい公園とグラスホッパー

毎年軽井沢へ行っていますが、常宿の一つとさせてもらってるのが、借宿交差点からほど近い場所にあるペンション「グラスホッパー」さんです。お盆休み直前に、急に思いつきで行こうと思って、どこも予約をしていなかった時に、何度も助けられています。(決…

実家で採れた夏ミカン!

私Dogwoodの実家は、都内世田谷区にありまして、船橋の環八から少し内側に入ったところにあります。ここ池上からは、車で1時間以内の距離です。小さな庭に、毎年何個かミカンがなります。先週行った際に、1個貰ってきました。固くて、親曰く「まだ食べられな…

いいもん見っけ!(くるくるハンディラップの巻)

最近は、アマゾンや楽天などで何でも簡単にネットで買うことが出来ますね。しかも送料無料で。さすがに1時間で配達してくる時代が来るとは思いませんでした。そこまで急いで買うものって、今のところ無いですけどね。そんなこんなで、たまった梱包材を資源ご…

蒲田 キッチンすみっこのカツカレー

蒲田のカレー屋といえば、入り口で食券を買ってカウンターに着くと同時に頼んだカレーが出てくるという、信じられないスピードが売りの西口「南蛮カレー」がお気に入りだったのですが、2010年9月に閉店してしまいました。今は、「銀だこ」になっています。今…

日曜日がバレンタインデーで良かった!

バレンタインデーが日曜日で良かったと思う人、手をあげて~? 私のようなバレンタインデーに興味はおろか、縁もゆかりも無い中年男には、「この日が日曜日で良かったなあ、、」と思うこの頃です。平日だと、会社で女子社員がオフィス内を嫌そうな顔で義理チ…

高校受験真っ盛り!

今週は、私立高校の受験が佳境に入っています。うちもそうです。 公立中学に行ってる中三の子供たちは、みな正念場を迎えてますね。 わたくしDogwoodは、大した学歴もなく、受験で苦労した記憶がないので、受験生の大変さは、正直語れるものは何一つございま…

北朝鮮の話ではありませんが、、

毎日のように新聞やニュースを賑わしている北朝鮮関連ですが、そこに触れるつもりは全くございません。国と国との問題は、専門家や政治家に任せておけばよいと思つているからです。 最近まで、池上の1つ隣の駅、千鳥町に、朝鮮第学校があることを、全く知り…

ハナミズキ by 一青窈 at 本門寺ライブ

こんにちわ、Dogwoodです。今更ですが私は「犬木」という名前ではありません。 Dogwood = ハナミズキ の意味なのですが、なぜこのハンドルネームにしたかというと、 以前、仕事で関わった、ある製品の開発コードネームが「Dogwood 」だったのと、2003年4月20…

碓氷峠力餅 しげの屋の話 2

前回は、トイレの写真ばかりでしたので、今回はお店のメインメニューである峠の力餅とお蕎麦について。基本的に、他人がウマいものを食べた話ほど面白くない(個人の見解です)ので、きちんと伝わるかわかりません(笑)。 皆様には是非、お店に行って食べて…

池上で虹を見たのではなく、にじを聴いた話

突然ですが、「にじ」という「庭のシャベルが~」で始まる歌をご存じですか? 新沢としひこ作詞 中川ひろたか作曲 の子供の合唱用にも使われているホンワカした歌です。 この歌を、ここ池上で何度も聴くことになるとは思ってもいませんでした。初めて聞いた…

碓氷峠力餅 しげの屋の話 1

前回は蒲田の駅蕎麦のことを書いたので、今回は軽井沢の蕎麦の話を。かれこれ20年以上ほぼ毎年旧軽の雑踏を避け、碓氷峠にある「しげの屋」さんに通っています。店構えは昔も今もあまり変わってませんが、店内、特にトイレは「どうしちゃったの?」ってくら…

池上シューのVANNI

池上のスイーツと言えば、葛餅をはじめ、あんみつ、みつ豆など、甘味処の和菓子が思い浮かびますが、洋菓子でも穴場が多いと言われています。私のオススメは、駅から少し離れますが、久松温泉の真ん前にある、こじんまりとしたお店、VANNI (バンニ)さんで…

軽井沢高原ビールを池上で飲む 5 (最後)

軽井沢高原ビール6本セットシリーズの最後が、これです。Wheat Ale 「昼下がりに笑顔広がる爽快な小麦のエール」だそうです。真夜中に飲みましたが、確かに口当たりがさわやかで、のどごしスッキリでした。悪く言えばちょっと物足りないか?それは昼間に飲ま…

軽井沢のお手軽イタリアン「ブレッドアンドバター」

もうかれこれ10年以上レイクニュータウンの入り口近くにある、イタリアンレストランの「ブレッドアンドバター」に通っています。ペンションに泊まった時に、このお店を教えてもらって行ったのが最初だったと記憶しています。ここのパスタ、ピザ、グラタンは…

大森ダイシンの足湯&イタリアン休業中

また池上から少し離れてしまいましたが、池上通りを大森駅方面に向かい、環七を渡り、さらに進んだ先に、地域密着型の大型デパート「ダイシン百貨店」があります。池上に越して来た時から、週末に久が原ダイシンと共に、良く買い物に来ていました。(久が原…

2月3日の本門寺ライブカメラより

今日は、池上本門寺の節分追儺式でした。平日のため、現地には行けませんでしたが、仕事先からライブカメラの映像を、時折チェックしていましたので以下に報告します。決して仕事がヒマだった訳ではありませんので、悪しからず。では上から時系列でどうぞ! …

電車遅延証明書@湘南台と、池上本門寺の節分追儺式案内板@池上駅

今朝は、京浜東北線も相鉄線もダイヤが乱れてしまい、池上から会社まで約2時間コースとなってしまいました。朝9時から会議があったのですが、その時間にようやく湘南台駅着。さらに、駅から自転車で丘を登るので、この時点で既にアウト。あせっても仕方ない…