Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔大好きだったバンド「パンタ&HAL」の話

古い話で恐縮ですが、ワタシが中学から高校生の時に大好きだった日本のロックバンドの話です。興味のない方はスルーでお願いします。 小川銀次さんがいた頃のRCサクセション、初期のARBなどと並んでDogwood少年が大好きだったのが、「パンタ&HAL」というロ…

池上のてっぺん、取ったどー?の巻

池上本門寺の石段を登って、右に50メートル程行くと、五重塔があり、そこをさらに、右に曲がると、4階建ての大田区の施設、池上会館の屋上庭園に出ます。この屋上庭園は、終日開放されているので、天気の良い日は、ここで将棋を指したり、昼食を取る人を見…

池上駅前、居酒屋「目利きの銀次」編

池上駅の踏切を、バスロータリー側から渡ってすぐ右側の2階に、チェーンの居酒屋「笑笑」があり、何度か利用したことがありました。池上の居酒屋にしては結構広く、カラオケルームもあったり、リーズナブルな価格の大衆居酒屋でした。ほぼ毎日、自転車置き場…

日蓮大聖人説法像(旧星亨像)の話

池上本門寺の96段ある石段を登りきって、すぐを右に鋭角に 曲がった所に、巨大な「日蓮大聖人説法像」が、デデーン!とお迎え。これは、昭和58年に作られたもので、それほど古いものではありません。Dogwoodが気になったのは、この大きなアルミ製の説法像で…

ああ、「甘味処 あらい」がやっていれば、、、(今は無い店 池上編)

昨年末に放送された、「有吉くんの正直さんぽ」で、古民家カフェ「蓮月」が紹介されていました。永らく続いた蕎麦屋を改装した、趣きのあるお店の前を通ると、駅からは距離があるにも関わらず、沢山のお客さんで賑わっているのが外からでも分かりました。そ…

目指せ!高額当選と老後の安泰?

BIGやTOTOで6億円、いや、その半分の3億円でも当たろうもんなら、即辞表を書いて、会社を辞めてやる所存のDogwoodです。 そうしたら、軽井沢に暖炉付きの別荘建てて、外車を買い、海外旅行三昧、、、等々と妄想は尽きません。 しかし現実は、善人が貧乏だっ…

改築前の大森日赤病院の話

ここ数日の、風邪ひいた→息子がインフルエンザ→いつもの病院 で、思い出した実話です。 Dogwood家の子供は全員、大森日赤病院で産まれ、この病院から独立した小児科の先生に、かれこれ20年以上もお世話になってます。 昔の話ですが、今もはっきりと覚えてい…

インフルエンザにもご注意を!

Dogwoodは、先週ひいた風邪?からかなり回復して、仕事に復帰しました。咳はまだ止まりませんが、朝の犬の散歩も、時間と距離を半分にして、3日ぶりに再開しました。散歩から戻ると、今度は高校生の三男が、フラフラと具合悪そうに起きてきて、熱を測ったら3…

浅間山の火山情報がNHKのニュースに、、

これは先週、風邪で頭がボーっとしていた時のことですが、一つ曖昧で釈然としないことがありました。夜のNHKのニュースで、「浅間山の火山活動が、やや活発に、、、」という女性アナウンサーの声が聞こえました。驚いて、慌ててテレビの画面をパチリ!いやい…

風邪ひいた~ それよりもショックなのは、、

先週の金曜日の夜、普段通り会社から帰って、風呂に入って、いつものように晩酌を始めて、すぐに体の異常に気が付きました。それまでは、まったく異常無かったのですが。まず、酔いのスピードが異常に速く、頭の血管がドクドクし始めました。あれれ?と思う…

糞害に憤慨する?池上の住人たち。

寒いダジャレですみません。でも真面目な話です。ワンコを飼い始めたことで、気が付いたことのひとつが、道に放置された「犬のウ●チ」の多さ。散歩の時にはどうしても視線が下がるので、やたらと目につくようになってしまいました。ワンコを飼い始めて半年足…

小田原市の「保護なめんな」ジャンパーって、、、

やっちまいましたね!気持ちはわかる!わかるんだけどさぁ、ギリでアウトかな!メディアがこぞって拡散したからね。抗議の声ばかり報道してるように見えるけれど、マスコミが先に見つけるべきもんじゃないのかな。しかし、よく10年も気がつかなかったな。そ…

今年はみかんが豊作なのかな?

今年は、みかんや柚子など柑橘系の果物が豊作なのでしょうか?家の近所を歩くと、濃い緑色の葉の中に、オレンジ色の実が、やたらと目立つような気がします。1個や2個ではなく、かなりの数の実がなっているのを見ると、何だか羨ましくなりますね。 昨年2月、…

TBS火曜ドラマ軽井沢が舞台の「カルテット」、第1話を見た感想

ドラマ「逃げ恥」は、1度も観る機会が無かったDogwoodですが、1/17の夜10時放送のTBS火曜ドラマ「カルテット」は、期待を込めて妻と観ました。 毎年行く、大好きな軽井沢がドラマのロケ地になっていること、原作が漫画や小説のリメイクでは無く、オリジナル…

池上通り(旧道)に、アノ人の似顔絵が!

本門寺の参道から、池上通りの旧道を大森方面に50メートル位行ったところに、割と新しい鍼灸整骨院があるのですが、その扉に何やら似顔絵が掲げられているのに気が付きました。近寄ってみると、、、おお~っ! トランプさんと小池都知事と思わしきお顔が。中…

本門寺公園の弁天池

本門寺公園 子供広場の隣に、弁天池という小さな池がありまして、柵に竿を並べてノンビリとヘラブナ釣りを楽しむおじさん達を良く見かけます。キャッチアンドリリースが基本だそうで、有志の方々が定期的に稚魚を放流したりして管理しているそうです。この池…

プー丸、今年最初のトリミング!

妻が、今年最初のプー丸のトリミングを、いつもの「犬洗洞」に予約して行って来ました。月一ペースで通っていますが、毎回、お店のインスタグラムにカット後の写真をアップしてくれるので、楽しみにしていたら、今回は何故か、カット前の写真を載せるという…

鎌倉雪ノ下のタイ料理「バーンウエンター」、アロイマークでした!

サワディーカップ!Dogwoodです。 昨年のタイフェスティバルにも一緒に行った、前の会社のパイセンと、鶴岡八幡宮のそばにある、タイ料理屋「 バーンウエンター 」に行って来ました。グルメな先輩の地元のお店ということで、初めてでも安心して入れました。…

「信州のお煮かけそば」は、いち押しのカップ麵!

エースコックとマツザワの共同開発で作られた「信州お煮かけそば」のカップ麺。軽井沢プリンスのアウトレットイーストにあったスーパーで、たまたま買ったのが始まりでした。これにハマりまして、それからというもの、毎年ネット通販で箱で買っています。12…

謎の?「歌う会社」って何?

蒲田から池上方面に向かう、一方通行の「大城通り」を通るたびに気になっていた会社がありました。看板の社名の上に、赤字で「歌う」と書かれています。「歌うクレセント城南」が会社名?。受付の女性が「♪ラララ―、いらっしゃいませ~♪」って歌いながらお出…

池上本門寺で「奉納はしご乗り」を見てきました!

町内会の掲示板に、池上本門寺で「奉納はしご乗り」の実演があるという情報を見たDogwood、3連休最後の日に見に行ってきました。大森鳶組合の方々が、毎年実施しているイベントで、前から知っていましたが、 中々都合が合わず、実際に見たことはありません…

子供の声がうるさい、、ってクレームするか?

1月8日の読売新聞の1面に、保育施設の子供たちが出す音がうるさいという苦情が、自治体の75%にも上り、開園を中止・延期したケースが多く、運営が難しくなっている状況が報じられていました。そんな記事を読むたびに、日本の少子化なんてどう転んでも改善し…

やっぱり車に弱かった、、プー丸のお正月

今年お正月、初めてプー丸が実家にお目見えして、両親や兄貴の家族に会いました。池上の家から千歳船橋までは、大体15キロ程で、時間にして約30分。車に弱いのは知っているので、朝からプー丸にはご飯をあげず、お昼前に家を出ました。妻が後部座席で横につ…

蒲田東急4階「シビタス」でホットケーキを食べた話

蒲田東急駅ビルの4階に、ホットケーキの美味しい喫茶店、「シビタス」というお店があると妻が言うので、2人で行ってきました。「市美多寿」と書いて「シビタス」。そこんとこ夜露死苦!って感じですか、、、なんで漢字なんだろう。ま、いいか。 ここは妻が…

セキセインコの羽根を削ぐ?!

昨年、義理の母にセキセインコの小鳥を買ってきた話しは、以前にも書きました。それから半年が経ち、隙あらば、籠から飛び出して、元気に部屋を飛び回るようになっていました。小鳥屋さんの主人から、半年位したら羽根をカットしに来るよう言われていたのを…

夜の本門寺・五重塔に静寂が、、

正月休みも終わり、現実と憂鬱な仕事の日々が始まりました。三が日に賑わった池上本門寺の周辺も、ようやく普段の静寂さが戻ってきました。この時期は、普段より強めにライトアップされていて、暗闇にくっきりと映し出される五重塔は、とても神々しく、見応…

軽井沢高原ビールで乾杯!

年末年始の慌ただしさが、ひと段落して、冷蔵庫の中身も空いてきた1月3日。一番奥の方に、昨年買った軽井沢高原ビール「ゴールデンエール2016」が、1本だけあるのに気が付きました。これはラッキー!と、朝から飲んじゃいました。 飲み終わって、ふと缶の後…

池上日記を始めて1年経ちました!

Dogwoodです!いきなりで恐縮ですが、はてなブログで「池上日記」を始めて、ちょうど1年が経ちました。この1年間は、毎日継続して書くことを目標に、何とかやってきました。偶然お越し下さった方、コメントを下さった方々には、心より感謝申し上げます。この…

花園には行かなかったけれど、、、

昨年、三男が通う高校が27年ぶりに高校ラグビー全国大会の東京代表に決まった試合をテレビで観て感動したDogwood「年末は花園へ観戦に行こう!」と、盛り上がっていました。でも良く考えた結果、三男は応援に行かないし、テレビの方が良く見えるし、そもそも…

今日は池上本門寺で初詣!

2017年1月2日も、良い天気に恵まれました。元旦は世田谷の実家に行っていたので、今年の初詣は、2日に三男とプー丸とで池上本門寺へ行ってきました。 年末からバタバタしていて、昨年の福鳩守のお焚き上げを忘れていました。 穏やかな小春日和の天気…