Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにめぐみ教会のバザーへ!

うちはクリスチャンではありませんが、息子は全員大森めぐみ教会併設の、めぐみ幼稚園の卒園生でして、在園中は運動会、アドベント(点灯式)、クリスマス会などの行事には出来るだけ参加してきました。中でも思い出深かったのが、毎年5月に行われる大森めぐ…

東京都議会選挙の話

最近は池上駅の前でも、朝から街頭演説をしている都議会議員選挙の立候補者の姿を目にします。毎日朝から大変だなーと思いながらも、駅へ急ぐ人、駅から仕事へ急ぐ人に政策を長々と演説しても、よほどヒマでない限り、立ち止まって全ての話を聞く人はいませ…

第2回 池上ちょい吞みフェスティバルに参加しました!

今回は、Dogwoodのママ友の旦那OさんとNさんの2人に声をかけて、第2回池上ちょい呑みフェスティバルに参加してきました。同世代のOさんとNさんは、20年程前から家族同士の知り合いなのですが、3人で飲むのは今回が初めてでした。 昨年は、Dogwood一人で参加…

糞害に憤慨する池上の人々 Part2

お食事中の方はゴメンナサイ。 以前にも書きましたが、相変わらず道に放置されている「糞」の多さに呆れています。その大きさ、形からして、大型犬(またはヒト?まさか!)のように思えるのですが。 どうして、ちゃんとゴハンあげて、世話して、散歩までさ…

池上本門寺で交通安全祈願!

池上に越してくる前は、シティターボⅡ、ジムニー、エスクード、ブルーバードと国産の中古、新車を乗り継いできました。藤沢市から大田区池上に来て、家族も増えたことだし、これからはオートキャンプを趣味にしよう!と意気込んで、環七沿いのトヨタでミニバ…

蒲田東西、つけ麺対決!

蒲田を代表する食べ物と言うと、最近では豚カツ、羽根つき餃子が浮びますが、ラーメン激戦区と言われるくらいラーメン店が多いのも特徴です。歳を取るたびに、背脂コッテリ系のラーメンが益々苦手になってしまいまして、若い頃の「飲んだ後の締めのトンコツ…

アナタはイヌ派?ネコ派?

な~んて話題には、昨年まで全く縁も興味も無かったDogwoodです。 昨年6月に犬を飼い始めてから、毎朝散歩するようになると、近所のイヌやネコに良く遭遇するようになりました。 1歳半で体重2.8Kgのプー丸は、ネコと同じ位の大きさ。そのためか、相手がネコ…

ボクシング三昧の週末は、最後に波乱が!

先週の土日は、日本でボクシングの世界戦が6試合もあり、ボクシング好きのDogwood には嬉しくも忙しい週末でした。結局、日本人選手は4勝2敗と勝ち越したけど、最後の村田諒太選手の判定負けは意外でしたね。「オリンピックの日本人メダリストは、プロで世…

赤いバラがピンクで咲いた話

昨年11月に平和島で開催された、OTAふれあいフェスタで、NPO団体が売っていた真っ赤なバラ苗が綺麗だったので、妻への誕生日プレゼントに買って帰りました。花が終わった後の苗を、畳一畳程の裏庭に植えていたところ、今月に入り綺麗なピンクの花が沢山咲い…

池上本門寺の朝市と、ヤシパンのパン

早いもので5月も終盤、毎月第3日曜日は、池上本門寺で恒例の朝市が7時から開催されます。昨日5月21日の朝9時に、自転車で行って来ました。門前町、池上の人は朝が早いですね。既にピーク時間を過ぎていたため、ゆったり見て回ることが出来ました。ただ、お…

「村田商店」のあんみつ・ところてん

池上を代表する食べ物・お土産というと、真っ先に浅野屋、池田屋、相模屋といった「くず餅」3大老舗店が浮かびます。 確かに、池上本門寺へのお参りのついでに寄るにはちょうど良い場所にあるため、観光客には人気の甘味スポットとなっているようです。 そ…

青い鳥が逃げちゃった、、、

と言っても、チルチルミチルの話ではありません。 昨年7月に新丸子の小鳥屋「芝辻」で買った青いセキセイインコ。義母の家で元気に育っていましたが、先日ふとしたすきに、窓の隙間から逃げてしまいました。1月に羽根を削いでもらったのですが、いつの間にか…

第2回ちょい呑みフェスティバル  5/24-25 in 池上

昨年9月に、池上で初めての「ちょい呑みフェスティバル」が行われ、沢山の呑兵衛で盛況だったようです。 Dogwoodも1人で参戦し、油屋->ミモザ->大聖路の3店をはしご訪問して、なんちゃって吉田類の気分で楽しませてもらいました。先日池上駅のそばを歩いてい…

蒲田「ろん八」のもんじゃとお好み焼き!

いつも行く蒲田のお好み焼き屋「ごとう」が、この日は珍しく貸切で入れず、蓮沼方面に数分歩いた先にあるお店「ろん八」へ行くことに。前からお店は知っていましたが、入るのは初めてです。意外と広い店内には、年季の入った鉄板のテーブルが6つ、まだ他の…

痴漢のニュースを見る度に思うこと

最近、電車内で痴漢と疑われた人が逃走して、最終的に死亡するという、ショッキングな事件が連続で起こりました。 そんなニュースを見るたびに、何とも言い難い複雑な気持ちになります。(あっ、もちろん自分はしませんよ!)Dogwoodは、かれこれ20年間、池…

堤方神社の例大祭で、奉納神楽の演舞!

先週の土日は、池上周辺の複数の神社でお祭りが行われていました。そんな中5月14日は、堤方(つつみかた)神社でも例大祭が行われ、たまたま散歩の途中で神楽奉納の演舞をしているところに遭遇しました。 この神社は、普段はほとんど誰もいない、池上本門寺…

母の日に 妻には無かった カーネーション

皆さん、母の日には何かしましたか?うちは、ありきたりですが、南馬込のスーパーキタムラの入り口近くで売っていたカーネーションを2鉢買って、それぞれの実家に持って行きました。妻は、「ところで、自分への花は無いの?」と少し不満そうでしたが、昨年の…

これ、いわゆる「バズった」ってやつ?

ブログをやってる人の多くは、アクセス数、PV数を気にされていると思います。当ブログ「Dogwoodの池上日記」は、その名の通り、いち庶民の公開日記。毎日続けるモチベーションのために、アクセス数は時々見ています。はてなの他の方のブログを拝見していると…

旧軽銀座の「革工房」名前入りの首輪で池上さんぽ!

先月、サイズを書いたメモを持っていくのを忘れ、旅先で買えなかった旧軽銀座「革工房」の首輪(胴輪)。諦めきれない妻が、東京に帰ってから首と胴回りを測定して、お店に連絡してから、お金を振込んで待っていました。首輪はGW前に届き、それ以降は毎日こ…

「池上の杜」は、ペット供養墓でした!

池上周辺を散歩していると、多くの犬や猫に遭遇します。もちろん、犬猫以外のペットを飼われている方も多いと思いますが、この限られた地域にこれだけ多くのワンにゃんがいるということは、それだけ命の数があるということ。 「人間もペットも産まれたその時…

プー丸が膝蓋骨脱臼に!?

先月大田区から、狂犬病予防接種の通知が来たので、指定動物病院のリストの中で一番近い「池上アクア動物病院」へ受けに行ってきました。ここは、本門寺通り商店会から本門寺の方に少し歩いた先のケンパ池上保育園の前にあります。外観は動物病院というより…

カルテットのロケ地「煙事」のチーズ「風の仕業」

先月、軽井沢へ思い付きの一泊旅行した時に買った、燻製チーズ「風の仕業」を食べてみました。ドラマ「カルテット」の演奏シーンで使われていた「ノクターン」のロケ地だったお店です。美味しく食べるための説明書きが付いていて、テフロン加工のフライパン…

地元のプロ歌手出演って、、、誰?

近所にある「一願必中」の太田神社は、住宅街の中にある古い神社で、今週末は多くの人で賑わう例大祭が予定されています。 Dogwoodは当初、大田区にあるのが名前の由来なのかな?と思っていましたが、良く見ると「太田」神社が正しい名称。 調べてみると、当…

「傷だらけの天使」を40年ぶりに見た話

ドラマ「カルテット」(坂元裕二脚本)を見て以来、ドラマを見る視点が変わったDogwoodです。 作品のテーマ、脚本、監督の意図、セリフ、ロケ地など、素人なりに、気にして見るようになりました。その勢いも味方につけて、先月BS12で再放送していた「傷だらけ…

連休最後に「地中海」へ行ってきました!

なんて、一度は言ってみたいDogwoodです。 でも、半分本当の話なんですよ(負け惜しみか?) この連休は、どこにも旅行や遠出はせず、犬の散歩、オリンピック、島忠での買い物、地元のイベント、邦画2本立て、世田谷の実家に行った位で、ほぼ終わりました。…

リアルマリオカートが池上に!

連休も残りあと僅か、、というかふだんと変わらず都内でじっとしておりました。シニア割で大森キネカに邦画2本立てを見に行ったくらい。 それでもいいこともあったんです。 昨日プー丸との散歩の途中、五重塔の方から大きなエンジン音と、ゲーセンで聞いたこ…

子供の日、呑川の撮って出し

呑川沿いを散歩していると、いろんな風景に出会います。お世辞にも風光明媚な川ではありませんが、都内の住宅地を流れる川に、これだけ魚や鳥がいるのも珍しいのではないでしょうか。 連休も終盤の子供の日、川沿いを歩いていくと、白い鳥が小魚を食べてい…

5月3日は「いのりの日 バザー&フリマ in 本門寺」!

子供が小さい時には、GWに渋滞覚悟家族旅行もしていたのですが、年を取ってくると「なんでわざわざ混んでるところに行かなきゃなんないの?」と思うようになりました。また、長年住んでいると、地元池上は本当にイベントが多いことがわかります。なので、連…

「S」で始まるバンドの曲と数十年ぶりの再会

徳永英明の「壊れかけのRADIO」を聞くと思い出すのは、中学生1年の時に買ってもらった、アイワ製のモノラルのラジカセ。祖師谷大蔵にあった長崎屋で買ってもらったのが、洋楽との出会いでした。ダイヤル選局の安いやつでしたが、AM/FMラジオがついていて、…

本門寺通り商店街がオシャレになってた!

池上本門寺と池上駅の間にある、全長100メートルに満たない商店街。「本門寺通り商店会」が正式名称でしょうか(間違ってたらすみません)。 駅前からは少し離れた場所にある、普段は割と静かな商店街ですが、毎年10月13日のお会式(おえしき)の時には、人…