Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紫陽花で、勝手に独り写真コンテスト!

紫陽花の種類もロクに知らないくせに、写真をバシバシ撮りまくって悦に入っていたDogwoodです。まあ、うちで家族に見せても、「ふーん」で終わるだけだし、かといってコンテストに応募するわけでも無し。 一眼レフのオジサン、オバサンに交じって、安っすい…

大森ベルポートのフリマ&3人制バスケ!

JR 大森駅の南口から3分程歩いた所に、「大森ベルポート」という商業施設があります。元々、いすゞ自動車があった所で、1階の広いイベントスペースでは、ダンス大会や、映画のロケをやっていたことも。このビルの外、南口広場で定期開催されるフリーマーケッ…

ある都議選候補者のハガキが、、、

どのようにして自分の名前と住所が、都議選候補者からのダイレクトメールに、宛名シールで貼られてるのかはわかりませんが、これって、時々家や会社にかかってくるアポなしセールスの電話と同じような気がします。 かなり昔、物言いにカチンときて、「電話帳…

お山で野生動物に初遭遇!(やや閲覧注意)

勝手に「お山周辺の困った話」を連発したからか、日ごろの行いが悪いのか、はたまた日蓮聖人のお叱り?なのか、良くわかりませんが、数年前のトラウマが蘇りかけた出来事があったので、真面目に(?)書き留めることにしました。これ、思い出すたびに心が痛む…

「この、ハゲーっ!」は、もういい加減いいんじゃない?

ここ最近のワイドショーは、この話題ばっかりでしたね。もういい加減聞き飽きたって感じ。もちろん、あのBBAを擁護する気もないし、パワハラを通り越した脅迫じみた暴言、振舞いは許されることではないと思います。 都議選の直前までは、このニュースで反自…

プー丸が来てちょうど1年!

長い事犬を飼っている先輩方には、笑われるかもしれませんが、昨年生まれて初めてワンコを飼い始めたDogwood家では、家族全員がズブの初心者。1年経った今でも、わからないことが多いけど、試行錯誤の毎日はとても新鮮です。 昨日の6月25日は、初めてワンコ…

お山周辺の困った人たち その3 (たぶん最終回)

しつこくスミマセン。正直、ここで書くのを迷いましたが、このシリーズは、これで最後にしたいと思います。ネガティブスパイラルに入りそうな気配がしてきたもので、、 池上本門寺の周辺には、「ペットの排泄物放置」や、「猫、犬等を捨てる事は犯罪です」の…

横浜「星のうどん」のマイブーム2食!

アナタは蕎麦派?うどん派?ラーメン派?なんてどうでも良い事は聞きません。会社帰りに小腹が空いた時のDogwood は、蕎麦、うどん、ラーメンの3択です。しかもほぼ店固定であります。立食い蕎麦が最近は「駅そば」なのに、立食いうどんは、なんで「駅うど…

お山周辺の困った人たち その2

昨日書いたバイクの放置記事で思い出した、ちょっとした事件がこの近くでありました。 お山のふもと、本門寺の総門に向かって右側、小学校から池上会館に続く50メートル程の道は、幅も広く、夜はほとんど人も車も通らない静かな通りです。早朝は、近隣の中高…

お山周辺の困った人たち

池上本門寺の周辺を、地元の人は親しみをこめて「お山」と呼びます。その名の通り小高い丘の上に建っていて、その周りには宝塔、五重塔といった重要文化財をはじめ、寺院、神社、墓地、公園、教会、学校、幼稚園などが、お山の周りを支えるように建っていま…

今年4回目、池上本門寺の朝市とヤシパン!

毎月第3日曜日は、池上地区商店会連合会が主催する朝市の日で、池上本門寺の総門と石段下の間で開催されます。野菜や果物、福島県や山形県長井市の物販、ワンコのおやつ、マッサージ治療院の耳つぼ体験など、20程の店舗が軒を並べて、年に8回開催される、こ…

大日向のISAK第1期生の卒業式!

先週末、TBSの報道特集を何気なく見ていたら、大日向のインターナショナルスクールオブアジアKaruizawa(ISAK)の卒業式の様子を放送していました。40代の女性が、未来のリーダーを養成するため巨額の寄付を集めて2014年に立ち上げた全寮制の学校です。その…

6月に思い出す歌といえば、、、

「庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ 、、、」で始まる 中川ひろたか作詞、新沢としひこ作曲の「にじ」という童謡の名曲。 近所の幼稚園から聞こえてくるこの歌を聴くと、ああ6月なんだなあ、、と思うDogwoodです。保育園や幼稚園で…

池上駅舎、最後の年の最後の月?

今年4月に、「池上駅舎の改良および駅ビル開発計画」が発表され、駅前に貼られた建築計画のお知らせには、「着工予定 6月1日」と書かれていました。6月に入り、はや2週間以上が経過しましたが、まだ駅舎の取り壊しは始まっていません。 大正11年に出来た歴史…

6月のビフォーアフター!

ジメジメするこの季節、人間でも不快に感じるのに、毛むくじゃらのワンコはもっと不快ではないでしょうか。 我が家のプー丸(マルプー)も、毛はあまり抜けないけど、MIX犬だけに?毛が伸びるのがとても早く、ひと月でモッサリしたお爺さんの顔になってしま…

今年の株主総会は「xx」が流行りなの?

株主総会の開催通知ネタ パート3です。何度もスミマセン。いい加減これで最後です。 大手ファイナンシャルグループの、株主総会の招集通知を二度見した話を2回連続で書きましたが、もしやと思い、もう一つ、こちらも日本を代表する大手ファイナンシャルグル…

ある株主総会の通知を二度見した話 その2

株主総会の開催通知ネタ パート2です。 誰もが知っている超大手ファイナンシャルグループから送られてきた株主総会招集通知に、昨年同様「ネタ」がありました。もちろん行きませんけどね。 株主提案の中の第16号、17号、18号議案の内容が衝撃的すぎて、思わ…

ある株主総会の通知を二度見した話 その1

毎年6月になると、定期株主総会のお知らせが、ポストにどっさり入ってきます。行きませんけどね。 よせばいいのに、調子に乗って買った株式の大半は、いつの間にか塩漬け、いやカス漬け状態となり、損切りする勇気も起きない額までマイナスが膨らんでいまし…

あの人が会社に来たあ!ギョギョギョー!

白衣を着て、ハコふぐの帽子を被って、ハイテンションでハイトーンボイス、魚にめっちゃ詳しい人はだーれだ? そう、「ギョギョギョー!」でお馴染みの(文字で書くとヤバい人みたいだな)「さかなクン」! そのさかなクンが、先週の金曜日、Dogwoodが勤務し…

大井競馬場の駐車場でフリーマーケット!

最近は、昨日何を食べたかさえ、すぐに思い出せないDogwoodです。全く困ったもんです。でも、こうしてブログを日記代わりに書いていると「昨年の今ごろ何やってたかな?」が、すぐわかるので助かります。 昨年の梅雨入り前後に良く行っていたのが、大井競馬…

犬用歯磨きシートを飲み込んだ話。

イヌに歯磨きが必要なんて、プー丸を飼い始める前まで冗談かと思っていたワタシ。 ペットショップには、犬用の歯磨きガムが豊富に置いてあるし、あの大手「ライオン」も、ペット用ハミガキを出しているのに驚いたものです。お手拭きシートのような包装で、「…

妙見堂の紫陽花は、これからが見ごろ!

6月を代表する花と言えば、真っ先に紫陽花が浮かびます。 池上界隈でも、妙見堂、本門寺の長栄堂などで紫陽花が咲いています。お寺や神社の紫陽花って、絵になりますね。これが、真っ赤な薔薇とかだと、ちょっと違和感があるけれど、日本人好みの色や雰囲気…

今年の本門寺スローライブは、9月1、2、3日に決定!チャーは初日に登場!

毎年夏に観に行っている、池上本門寺で開催されるSlow Live。今年は、9月の1,2,3日に開催されるとのお知らせメールが、ホットスタッフプロモーションから来ました。おお~っ、もうそんな時期か!と、一番気になる出演者のページを見ると、なんと初日に…

今週のお題「ブログ川柳」

今週のお題「ブログ川柳」に一句。 バズったら いつものテーマと 違う記事 ブログを始めて1年余り。初めてホットエントリされて、アクセス数が普段の10倍に跳ね上がって驚いたのですが、いつも書いているテーマとは全然違う記事でした。しかも、その後は何も…

相鉄線100周年列車と、そうにゃんシートの話

毎日通勤で使っている相鉄線の「そうにゃん」ネタも、最近マンネリ化または、出尽くしてしまったのか、湘南台駅のそうにゃんコーナーの前で足を止める人を見なくなりました。それでも星川駅はいつの間にか高架になっていたし、相鉄100年の歴史を年代別にあし…

あれれ、あのプレハブ小屋が!?

先月、朗峰会館前のボーイスカウトのプレハブ小屋のことを書きましたが、 その直後に解体工事のお知らせが貼られていました。そして、あっという間にプレハブが撤去されて更地になったのには驚きました。3週間ほど前にここで、指導者や保護者と思われる人達…

インコのヒナが大きくなりました!

先月、雑色熱帯魚店で買ったセキセイインコのヒナ。お店で教わった通り、温かい餌を妻が毎日数回与え続けていたら、10日程でこんなに大きくなっていました。 それまでは、プラスチックケースに新聞紙を敷いて飼っていたのですが、いよいよ近くに住む義母の…

100万人のキャンドルナイト!(本編)

夜8時半頃に、池上に戻ってきました。ナントか間に合った!良かった~! 本門寺から池上駅方面に帰る人たちに逆行して、総門の方へ向か,います。 呑川を渡ったあたりから、先の石段の方にうっすら灯りが見えてきました。 ああ、わかった!階段の上の方から、…

100万人のキャンドルナイト!(準備編)

いつもこの時期に池上本門寺で行われる、「100万人のキャンドルナイト」。毎年趣向を凝らしたイベントですが、東日本大震災以降は、犠牲者への慰霊と復興支援の願いを込めて年々グレードアップしている印象があります。 大堂の前の看板を見て、この日にある…

沖縄に行きたくなってキタ〜?

イオン品川シーサイド店は、池上から車で約15分程度と近く、それ程混んでいないので、時々利用しています。株主優待で3%返金があるのもお得感を実感できて気に入っています。 先日、地下のフードコートに夕飯を食べに行った時のこと、たまたま隣の食料品コー…