Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100万人のキャンドルナイト と、ありがとうナイト@池上

今年も6月2日に池上本門寺で行われる「100万人のキャンドルナイト」の看板が、お寺の周辺にお目見えしていました。世界の平和を願い、本門寺の石段と大堂の間に灯されて浮かび上がるロウソクの灯りは、何とも幻想的です。 お山(本門寺)のキャンドルナイト…

池上で「えきもくプロジェクト」、応募は5/31まで!

2020年の完成に向けて、駅ビル建設工事が進行中の東急池上線 池上駅。五反田方面ホームの階段とスロープの間も、こんな高いパーテーションで分けられて狭くなってしまいました。毎晩9時まで警備員さんが2人で乗降客を誘導しています。木製ベンチも撤去されて…

早朝の本門寺公園にあったモノ?

うちの近所の本門寺公園には、広いグラウンドの他に児童公園や、釣りのできる弁天池、予約制のバーベキュー広場などがあり、休日は沢山のグループや家族連れで賑わいます。小高い山で緑も多く、ドッグランも大小2つあるので、ワンコ連れにも良い散歩のコー…

ジェイミーとイノウエ、どっちがモンスター?

先週金曜日の夜に大田区総合体育館で行われた、ボクシングWBA世界バンタム級タイトルマッチ。ここ10年無敗の王者ジェイミー•マクドネル(英)対 挑戦者「モンスター」 井上尚弥(大橋)の試合。結果は1R 112秒で決着がつき、文字通り井上の秒殺劇でした。も…

軽井沢のクーポン付無料情報誌を勝手に比較!

軽井沢へ行った時には、毎回スーパーツルヤとか、駅に置いてある無料の情報誌、フリーペーパー類を、棚からひと通りガーッともらってくるDogwood です。GW翌週に日帰りで行った時も全種類頂いて参りまして、家に帰ってからじっくりと読んでいます。前回は「…

第4回池上ちょい呑みフェスティバル!

そう、略して「池ちょい」に、今回も初日の水曜日に参加して参りました。 藤沢市の会社を定時前に出て、工事中の池上駅のコンビニ前に7時10分前に到着。小雨の中、ちょい呑みフェスティバルの黄色い法被(はっぴ)を着た、大田区議会議員のF川さんが、駅前演…

日本のサグラダ・ファミリアにアレが来た?

通勤で毎日通るJR横浜駅。転職して使い出してから、早20年近く経ちましたが、ずーっと工事中です。それもそのはず、「日本のサグラダ・ファミリア」と言われてるくらい100年以上も続く、終わる気配の無いエンドレス状態。工事を請け負っている会社も、いつ完…

日大に、日本の大企業の縮図を見た話

昨日は雨の中「池ちょい」で、3軒のハシゴ酒を楽しんで来ました。例によって、いつもの2日酔いなんですが、ちょい呑みの記事は、また別途書こうと思います。 ところで、連日ニュースで放送されている、日本大学アメフット部の危険タックル事件。これって、日…

今日と明日は「池ちょい」に行けちょい!?

早くも4回目となった、「池上ちょい呑みフェスティバル」は、今日と明日の2日間開催されます。過去3回の「池ちょい」には、全て参加させて頂いておりまして、前回は蓮沼に住む妻友の旦那さんを誘って、無理やり(?)付き合ってもらっています。池上のあち…

残念!田口良一選手、世界王座陥落!

5月20日、大田区総合体育館で行われた、ボクシングWBA•IBF 世界ライトフライ級タイトルマッチ 田口良一 対 ヘッキー ・プドラーの試合。残念ながら、判定で田口選手は統一王座を失い、2本のベルトは遠く離れた南アフリカへ。減量の影響からか、田口選手は初…

2ヶ月ぶりに池上本門寺朝市へ!

先月4月15日の本門寺朝市は、残念ながら雨のため中止でしたが、昨日の5月第3日曜日は、朝から清々しい晴天に恵まれて、まさに朝市日和りに。早速自転車で行って参りました。 2ヶ月ぶりの朝市を心待ちにしていた方も多かったようで、沢山の買い物客が来ていま…

池上が本社だった!「チモトコーヒー」を池上で飲んでみた!

池上通り沿いのメガドンキ大森山王店の食料品コーナーで見つけたのが「チモトコーヒー」というメーカーのレギュラーコーヒー(粉)。コーヒー色の地味なパッケージが逆に良いレトロ感を出していて、ついつい手に取っていました。 種類も豊富、6種類もありま…

散歩中に2度見したもの 第3弾!

懲りずにやります!「散歩中に2度見したシリーズ」の第3弾です。 おいおい、また放置バイクかよ〜、ダメじゃん、ここに捨てちゃ〜。ん?紙が貼ってある!? と近寄って見たら、蒲田の某新聞販売店のバイクが故障中。残りの新聞配達は出来たのかしら? 次行っ…

アランホールズワース (Allan Holdsworth)の日本公演パンフにアノ人が!

唐突ですが、アランホールズワースというギタリストをご存知でしょうか。元ソフトマシーン、UKといったプログレッシブロック、ジャズ、フュージョンの数々のバンドを渡り歩いてきた天才&職人肌のギタリスト。大きな手でワイドに抑える独特の奏法で、流れるよ…

池上本門寺総門の修理工事

池上本門寺の顔ともいうべき、総門。江戸時代中期の建立物で、空襲で焼けずに残ったお山への入り口があるのですが、もうかれこれ3ヶ月ほど前から、足場が組まれてカバーで覆われたままでした。 普段の総門は、こんな感じです。 今は凱旋門風に? 3月17日の朝…

たとえばあなた(わたし)にできること、、、

またまた子供が犠牲になる事件が新潟や千葉で起きて、犯人の大人が逮捕されたニュースが連日報道されています。 新潟の事件、この地域では以前から複数の不審者情報が出回っていたと聞きます。黒服、サングラスの男や、不審な白い車やら、犯人が捕まるまでの…

池上で 「池上麦酒」を飲んでみた。

日曜日、池上商店会のフリマでカフェ「薫風」で買ったタイ風 ガパオライスを食べようとした途端、雨に降られてしまい、慌てて家に帰ってからの話。 タイで「ガパオライス」なるものを食べた事は無がかったけれど、ちょいピリ辛に炒めたひき肉に、玉ねぎとナ…

池上本門寺通りのフリーマーケット!

昨日の日曜日、池上駅から本門寺へ向かう本門寺通り商店会で、毎年この時期に開催されるフリーマーケットに行って来ました。雨が本降りになる前に自転車で行ってみることにしました。 着くと既に雨がポツポツと降り始め、撤収し始めているお店もありましたが…

日帰りで軽井沢行って来た、GW明けの金曜日!

GWが終わって1週間。連日の深夜帰宅に加えて、大賀ホールからのDMや、軽井沢師匠達のブログを拝見していたら、急に軽井沢に行きたくなりまして。 金曜日の朝早く、年下の上司に「本日、私用でお休みします」と、留守電を残して携帯の電源をオフに。たまたま…

十割そば「古賀」で初ランチ!

開店まで焦らされ?続けた、霊山橋の題目石塔前に開店した十割そば「古賀」さんへ、ようやく初来店してきました。お昼時だったので、お得なランチを頂くことに。 Dogwoodは、野菜天丼ランチ980円を頂くことに。 十割そば(冷)、お味噌汁、お新香が付きます…

新宿SAMURAI(ライブハウス)の月刊コラムがディープだった話

5月3日、新宿のライブハウス新宿Samurai で、荒川ケンタウロスの対バンライブを見てきたDogwood です。カバンの中から、ここでもらったチラシが出てきたので、何気なく眺めていると、裏面の「月刊コラム」の内容に目が釘付けに。荒ケンファンの店長さんが書…

池上本門寺に清正公堂の建立計画?!

先日、池上1丁目の大森めぐみ教会の建築計画の告知について書きましたが、同じ池上1丁目の池上本門寺にも、建築計画の告知が何枚も掲げられていました。 お寺の補修工事かと思いきや。 なになに? 「清正公堂 建立工事」とあります。 清正と言えば、安土桃山…

軽井沢大賀ホール(行けなかった)春の音楽祭!

GWの休みボケが中々取れないDogwood 、放牧明けの馬の馬券は絶対に買わないと決めています。 さて、連休前に届いていた郵便物を整理していたら、軽井沢大賀ホールからの厚めの封筒があるのに気が付きました。開封してみると、毎年GWに行なわれる「春の音楽祭…

池上本門寺から川端龍子記念館へ

連休中に親を連れて池上を散策した昨日の記事の続編です。お山の「お休み処」で、本門寺蕎麦を食べた後、本堂でお参り。大堂前の広場では、毎年恒例の植木市が行われていて、沢山の人で賑わっていました。 数百円の花や野菜類から、10万円以上する植木まで売…

松濤園の一般開放、 5月8日まで!

池上本門寺の東側、五重塔の正面を左折した坂道の途中に、松涛園(しょうとうえん)という西郷隆盛と勝海舟が会見したと言われる、普段は非公開の、小堀遠州作の庭園があります。この松涛園、明日8日まで一般開放をしています。天気はイマイチですが、もし…

大森めぐみ教会の新築工事?

ゴールデンウィークも、あっという間に最終日。近場でのんびりと過ごしたDogwood でした。連休中は、吞川沿いの養源寺さんから135歩先にある「こんなところにカフェ」(通称「ここカフェ」)に何度かお邪魔していました。 美味しいコーヒー(380円)と、それ…

今年も子供の日の呑川に、屋根より低いアレが!

5月4日の夜遅く、霊山橋の近くを歩いていると、呑川の方から「ザワザワザワ~」という乾いた音が聴こえてきました。近くに行ってみると、橋の上から見えたのは、毎年恒例のアレでした。 そう、手作り感が満載の鯉のぼりでした。 5月5日は子供の日! という訳…

連休後半、荒川ケンタウロス 新宿SAMURAI ライブに行ってきました!

ゴールデンウイークも後半、ちょっとくらい遠出をしようかという事で、池上から電車で約1時間、新宿に行ってきました。それって遠出とは言わない?いやいや、新宿は今や自分には、同じ東京都内であっても「異国」そのものですから。まぁ新宿といっても、どち…

池上周辺神社の例大祭、ポスター比較!

池上には、本門寺を中心に沢山の日蓮宗のお寺が点在していますが、意外と神社も多い町でもあります。日蓮宗では無いDogwood は、今年の初詣は、太田神社から池上本門寺、養源寺さんへのはしご詣でをして参りまして、今のところ有り難くご利益にあずかってい…

相鉄線「そうにゃん」でサブリミナル?

ゴールデンウィークも、はや中盤。皆さん楽しんでますか? どうしても終わらない仕事があって、今日は仕方なく会社に行って来ました。 通勤で使う相鉄線(相模鉄道)は、ゆるキャラ「そうにゃん」を推していることは何度か書いてきました。つり広告には、そ…