Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒川ケンタウロスの2人ライブ@国分寺「メイカフェ」行ってきました!

台風が近づく土曜の午後、荒川ケンタウロスのボーカルとベースの2人によるライブに妻と2人で行ってきました。場所は国分寺駅南口にある「メイカフェ」というお店で、30名限定のアコースティックライブでした。 池上を15時過ぎに出て環七を北上し、井の頭通り…

公園で「缶つぶし禁止」って?

池上の南側、西蒲田5丁目にある普通の公園で見つけた、こんな看板。 ん?「缶蹴り禁止」じゃない、「缶つぶし禁止」?「暇つぶし禁止?」んなワケないか、公園だし。 「缶つぶし禁止」とはなんぞや?新しいゲーム?誰に言ってるのか、モヤモヤが止まりません…

250円で犬小屋の改善を!

プー丸が我が家に来てから、早2年以上が経ちました。試行錯誤を繰り返しながらワンコとの生活にも慣れてきたけれど、それでも今さらながら、ちょっと困ったことに気が付きまして。 そう、それはプー丸がトイレの上で寝ること。、、、、ん?違うか。 それはも…

秋のお彼岸に墓参り!

先週 9/20から26日は、秋のお彼岸。池上本門寺周辺にあるお寺のお墓にも、お花が供えられて、お線香の香りが漂っていました。 日蓮宗では無いDogwood 、世田谷区宮の坂にある「せたがや浄苑」に、両親とプー丸を連れて行ってきました。 ここには代々のご先祖…

10月3日、大田区初巡業「大相撲秋の陣」?

貴乃花親方、突然の引退報道。弟子の力士が暴行を受けたとして提出した告発状を、協会に「事実無根」とされたことにブチ切れた、ガマンならなかったという会見が、各局で生中継されていました。親方が亡くなったワケじゃないのだし、もっと大事なニュースが…

蒲田でカツカレー、浮気のツケが?!

大坂なおみ選手の「カツカレー、、タベタイ」に触発された訳ではありませんが、蒲田西口サンライズ商店街に出来たお店「日乃屋カレー」へ行って来ました。蒲田で西口でカツカレーと言えば、今は無き「南蛮カレー」の味と伝統?を継承する「すみっこ」一択だ…

家でパッタイを作ってみた!

先日、蒲田の「どっきりカメラキシフォート」で128円で買ったタイ料理キット「パッタイ」を家で作ってみました。 パッタイとは、お米の細麺(センレック)で作るタイ焼きそば。タイに出張していた時に、社員食堂や外の屋台で良く食べた思い出の味。タイ料理…

今ドキの不動産屋さんのチラシ!?

チラシシリーズ(そんなのあったっけ?)の第3弾です。 池上の北側の隣町に位置する南馬込に、数ヶ月前から売地の看板が出ている場所がありました。本門寺公園の弁天池から、徒歩2分程の20坪の土地。 坂の途中から見下ろす感じですが、中々良さげな土地。看…

探し猫 ヴィヨン WANTED !!

本門寺公園のグラウンド側の入り口横に、何かが電柱に貼られていました。近寄って見ると、、 この辺で目撃された、探し猫の貼り紙が。名前はヴィヨン(♂)、白黒八わけ、鼻の周りとお腹に黒い丸と、詳しく特徴が書かれたニャンコ。 見たことがあるような、…

ウイニング競馬、ある芸人のTシャツが!

テレビ東京で毎週土曜日の15時から放送されている「ウイニング競馬」という番組。 Dogwoodは、各馬場のメインレースの馬券をネットで買い、レコーダーに録画して夜中に早送りで一喜一憂して見るのがルーティンワークになっています。 先週土曜日の放送を、夜…

サヨナラ、神の子 R・I・P

総合格闘家の山本KID徳郁さんが、41歳の若さで死去したニュースが飛び込んできました。8月の終わりに癌で闘病中であることを発表してから、1か月足らずでの訃報。 ボクシング好きのDogwoodは、知り合いでも何でもなく、特別ファンという訳でもありません。む…

蒲田「どっきりカメラのキシフォート」でタイフード!

久しぶりに、蒲田西口のサンライズ商店街アーケードをぶらり。 この前の阿佐ヶ谷とは、どこか違う安心感があります。 かなり前から、お気に入りのお店の一つがこちら。「どっきりカメラのキシフォート」、サンライズ蒲田店。先に言っておきますが、カメラは1…

1日6万5000食の?

最近涼しくなってきたこともあり、少し足を伸ばして、京浜東北線の方まで散歩に行って来ました。住所は大田区中央8丁目付近。 このあたり、特に大森ー蒲田間にお住まいの人にはお馴染みの「玉子屋」という宅配専門の仕出し弁当屋さんがありまして。池上周辺…

平成の探偵物語?!

「ねえ、ポストにこんなのが入ってたよ!」と妻が持ってきたのがこれ。 「浮気」と「不倫」のデカ文字が目を引く探偵会社のチラシ。すっごいインパクト。 一瞬、ドキッっと挙動不審になったDogwoodです、、というのはウソです。 美人社長に、5年連続業界1位…

池上にアメリカンスクールがあった?!

先月のある日、池上駅南側、某中華料理チェーン店隣のマンションの、狭い入口の前で足が止まりました。何故かというと、、、 「押し売りお断り」、いや手書きの「Close」、、じゃなくて、もっと上のやつ。 テープで止めてる紙に、、 堂々と「 アメリカンスク…

ベランダの風景も色々で、、

散歩の途中、あるお宅の玄関口にこんな貼り紙がしてあるのに気がつきました。 「ベランダのボケ老人は無視して下さい。110/119番しないでください」 見上げた2階のベランダには誰もいませんでしたが、他人ごとではない年齢のDogwoodには 、何があったか大体…

大森の「うまもん」は、感動もん!

ここ10年近くお好み焼き。もんじゃといえば、蒲田の「ごとう」一択だったDogwoodです。一度だけマンネリを打破しようと、同じ蒲田の「ろん八」にも行ったことがありましたが、昨年末にガス爆発(!)を起こしたニュースを見て、結局また「ごとう」に戻ってし…

堤方神社の狛犬が、、、?

めぐみ教会&幼稚園、どろんこ保育園の前の急坂を登りきった右側にある堤方(つつみかた)神社。 創建年代は不詳であるが、江戸時代初期に若宮八幡社として創建したと伝えられ、明治42年に旧堤方村内にあった三つの神社を合祀、明治43年に旧地名堤方村より社…

この夏、全く使わなかったもの?

はい、それはズバリ「ワンコの靴下」。 夏の朝夕の散歩(ほぼ毎回Dogwood 担当)で、暑いアスファルトの上を歩かせるのは可哀そうだと、かなり前に妻が何処かで買っていたのを忘れていたのだとか。これなら肉球の保護が出来るし、散歩の後に足を洗って拭く手…

荒川ケンタウロス Talk Live「天文学的少年 Vol.2」

先週の日曜日、杉並区の阿佐ヶ谷に初めて行ってきました。40年以上も都民のくせに、阿佐ヶ谷と聞いて「阿佐ヶ谷姉妹」しか浮かばないのが情けない(恥)。メイン通りから1本入った通りのパールセンターは、屋根の形がオシャレなアーケード。 道幅が狭いせい…

近所の自販機いろいろ?

特に理由はありませんが、飲み物はいつも自販機よりコンビニかスーパーで買う派のDogwood です。ところで外国人には、至る所にある日本の自販機が信じられないようで、もしあったら「翌日には自販機ごと無くなってるぜ!」なんて話を外国人の友人から聞いた…

十割蕎麦の古賀、夜メニュー!

今年の5月に、池上本門寺の近くに開店したお蕎麦屋さん「古賀」で夜メニューを頂いてきました。お店は、池上駅から徒歩で7-8分、本門寺商店街を抜けた先の参道沿いにあります。回る石臼と、文化8年(1841年)に建てられた、高さ約5メートルの「題目石塔」…

池上に、24時間営業じゃないコンビニ!

池上駅の北側、池上3丁目の商店街を抜けて、第二京浜へ向かう道の左手にあるコンビニ「みずむらや」さん。早朝6時台に、前を歩いたときのこと。 あれ?コンビニが閉まってる? 今や都内のコンビニは、24時間営業がデフォルトだと思い込んでいたDogwood、本家…

ここに捨てちゃイカンでしょ!

夜のお山周辺は、近所に住んでいる人以外は、普段人があまり通らない場所でもあります。それを知ってか知らずか、たまにゴミや不要品を捨てにくる不届き者がいるのも事実。過去には、動物やバイクを捨てに来る者も。お山に限らず、不法投棄はいけませんぜ。 …

あの壁が、また崩落の危機に?

中央6丁目、太田神社の裏手へ続く階段の途中に、大谷石の壁が傾いているのを見つけたDogwood 、昨年3月に当ブログで書いていました。初めて見た時は、これは危険だと思い、区役所に連絡をしたのでありました。しかし、返ってきたのは「壁の所有者に言って下…

今年の夏、よく行ったところは?

6月に妻が入院したのもあって、今年の夏はどこにも遠出をしなかったDogwoodです。その代わりに、南雪谷の「大田区立 東調布公園プール」に何度か泳ぎに行っていました。ここは、屋内、屋外、幼児専用プールに、ウォータースライダーまであり、しかも大人1日3…

たまにはこんな時もあるさ?(競馬編)

この時期の土日に開催される中央競馬は、北は札幌、南は小倉の開催。Dogwoodは、メインレースを中心に馬連、ワイドを織り交ぜて各レース3~4点の馬券、いや勝馬投票券を買います。結果は、リアルタイムではなく、 テレ東のウイニング競馬を録画して、それを…

スローライブ最終日と、祭りの後の侘しさよ

9月に入りましたが、まだムシムシしますね。スローライブの最終日は、昨年の2日目に見た「大橋トリオ」の演奏を外で聴いてきました。ジャズでもポップスでもロックでもない、「ジャンル」なんていう言葉は不要な曲に、安定した演奏と味のある歌声で会場を魅…

スローライブ2日目は、雨上がりの夜空に!

オーケー、チャボ!、、ってRCじゃねえよ!あっ、失礼しました。 スローライブの2日目は9月1日の土曜日。朝9時ごろ会場の近くを散歩していると、オリジナルラブの田島貴男さんが早くもリハーサルの途中。間違いない、この日の大トリであることを確信しました…

スローライブ2018!初日の様子

昨日から始まった大人のミニフェス、スローライブ2018@池上本門寺。今年は、チケット購入を見送ったDogwoodですが、昼間のサウンドチェックやリハーサルの音が聴こえてくると、どうしても近くで音を聴きたくなるものです。と、言うことで金曜日の夜7時ごろ、…