Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube でディスられる?の巻

先に書いておきます、今回は楽しくない話題です。3月になってから、花粉と共にDogwoodをディするコメントがちょくちょく飛んで来るようになりまして。実は、これには前兆みたいなのがあって、ちょっと不吉な予感はしていたんです。 事の始まりは、前回のはて…

養源寺の夜桜!

池上界隈で「桜の名所」といえば、池上本門寺の桜や、スーパーキタムラ前の桜並木(南馬込だけど)が直ぐに浮かびますが、呑川沿いの養源寺さんのライトアップされた夜桜も、毎年ため息が出るほど綺麗で感動します。池上駅からは少し離れますが、その分静か…

池上本門寺は桜満開!

池上本門寺の桜が満開になりました。今年は例年よりも早いですね。本門寺の桜祭りは、4月8日に五重塔前の桜広場で開かれますが、その頃にはもう散っているかもしれませんね。 歳をとるごとに、桜の花の綺麗さ、儚さ、有り難さに感動するようになるのは不思…

テレ東のゴミ屋敷の番組で、、、

25日の夜、テレ東で放送していた「ニッポン激ヤバ地帯を大掃除! 坂上忍のピカピカ団2」の番組をご覧になった方もいたかと思います。最初に武井壮が訪問した、あの「ゴミ屋敷系ブテイック」。あれ、池上のお店なんです。場所や店名は伏せますが、地元ではあ…

人間ドックで、オイシー、ヘルシー、キモチイイー?

年に一度の人間ドックを受けるため、西蒲田にある牧田総合病院に行って来ました。年度末という事もあり、沢山の人が来ていましたが、スイスイと流れ作業に乗って約2時間半で終了。毎度のバリウムもゲップする事なく1回ですんなり完了。会社の補助もあって20…

世界チャンピオン田口良一選手のサイン会に行ってきました!

大田区矢口地区のイベント「二十一世紀桜祭り」の催し物のひとつ、ボクシング世界王者、田口良一選手のサイン会に応募したところ、メデタく当選しました!(笑)。田口選手のことは、何度かこのブログでも書いてきましたが、ご本人と直接会うのは、かれこれ1…

古家?いえいえ、歴史を感じる家々!

古家を壊して更地にすると、固定資産税が6倍跳ね上がると聞いて、ホントに跳ね上がったDogwood です。 6倍の差が理由かどうかわかりませんが、ここ池上界隈でも空家や、人の住んでる気配のない家が増えてきたように思います。土日の散歩で5軒の古家、いや「…

池上に演劇集団の事務所が?

昨日のTBS「金スマSP」で、チーム・ナックスの俳優5人の特集をしていました。大泉洋は「水曜どうでしょう?」の初期のころから知ってはいたものの、北海道の同じ大学の演劇研究会出身の5人が、ここまで成功するとは思っていませんでした。当然、彼らの努力や…

子育て支援会社の仁義なき戦い?第2幕!

昨年11月に、所有するドマイナス&塩漬け株のひとつで、全国に子育て支援施設を展開する東証一部上場会社「JPホールディングス」(以下JP社)のセクハラ告発合戦のことを書きました。創業者のYさんと、現経営陣の壮絶なディスり合いの結果、Yさんからの株主提…

カーリング男女混合ペアの将来は?

平昌五輪が閉幕して日が経ちますが、LS北見のカーリング女子人気は相変わらずで、藤澤選手とSC軽井沢クラブの山口選手が組んだミックスダブルス「フジヤマ」ペアが優勝した試合も、多くの観客で盛り上がったようです。美男美女コンビが仲良くプレー、そして…

今年最初の本門寺朝市で買ったもの(続編)

先週の土日は、雪灯り回廊に朝市と、池上本門寺でのイベントが続きました。それぞれの運営スタッフの方々の多大な努力なくして、ここまで行なうのは大変な事だと思います。関係者の皆様、大変お疲れ様でした。参加する側としては、限られたお金と時間で、少…

妙見坂のしだれ桜 2018

毎度のローカルネタですみません。池上会館と照栄院の間にある細い道の突き当たりには、妙見堂に登る石段があります。そこは「妙見坂」という名前なのですが、今年早くも、しだれ桜が咲いていて、ライトアップされていました。先週土曜日の雪灯り回廊イベン…

今年最初の池上本門寺朝市に行ってきました!

商店街や町の各所に、 見覚えのある黄色いポスターが貼ってあるのに気がついていたDogwood 、3月のカレンダーには、早くから印を付けていました。 そう、3月の第3日曜日は今年最初の池上本門寺朝市のポスター。 朝8時頃、総門の前に着くと、いつもと違う光景…

雪灯り回廊に行ってきました!

今年も池上本門寺総門内で行われた「雪灯り回廊」のイベントに行ってきました。山形県長井市から運んできた大量の雪を使って、とうろうを作り、本門寺の石段に灯すという、東日本大震災犠牲者への鎮魂と復興支援の願いを込めたイベント。昨年は、明るい時間…

りゅうげん行って、しあわせ食べた?

双子の歌手、リンリンとランランが歌う「りゅうえん行って〜しあわせ食べ〜よ〜♬」このCMを覚えている人はDogwood と同世代です。えっ、知らない?それは失礼しました、りゅうえんではなく、池上通り沿いの「りゅうげん(龍源)」に行った話です。 多分2度目…

荒川ケンタウロス、ワンマンライブ「セカンドステージ」は4月8日 渋谷クアトロで!

昨年8月と11月の2回ライブに行き、今もヘビーローテーションで聴いている「荒川ケンタウロス」のワンマンライブが近づいてきました。4月8日、渋谷クラブクアトロで行われます。当然行くつもりです。 先日、何気なしにオフィシャルサイトを覗くと、3月8日更新…

生活名所と池上線

何年も池上線に乗っていると、普段と違うものには、すぐ目が行ってしまうもの。例えば、電車の顔(専門用語があるのかな?)に、時々銘板が付いているのを見かけます。会社帰りの蒲田駅で、偶然見かけたのがこれ。 フロントに「生活名所 池上線」と書かれて…

生協のチラシに春を感じた日?

生協の「パルシステム」をご存じでしょうか。カタログで注文すると、毎週配送のお兄さんが、玄関先まで運んで持ってきてくれるシステム。年配の方や、頻繁に買い物に行けない方にはとても便利なシステムで、値段もリーズナブル。我が家でも、普段の買い物の…

愛は高ぶらない?めぐみ教会の聖句

我が家の息子は、全員が大森めぐみ教会めぐみ幼稚園の卒園生です。誰一人クリスチャンではありませんが、教会の前を通るたびに、自然と中を覗き込んでしまうのは、この素晴らしい環境だからかもしれません。シンボルだったチャペルが取り壊されてしまったの…

閉店ガラガラ~からの、祝開店!「藤乃屋」さんの葛餅!

池上名物のひとつに、葛餅というのがあります。3大老舗のひとつ相模屋さんが、先月閉店してしまいましたが、同じ場所に「藤乃屋」という名前で、新たな葛餅屋がオープンしました。3月10日のオープン初日の夜6時ごろ、お店の前を通ると「売り切れました」の貼…

弁天池で、しゅんせつ作業?

本門寺公園にある小さな池、弁天池。ここに「弁天池しゅんせつ作業のお知らせ」が貼られているのに気が付きました。 「しゅんせつ作業」の「しゅんせつ」って何だろう?もう中国の旧正月、春節は、先月とっくに終わったしなあ。不思議に思って調べてみると、…

あれから7年、明日の311は、、

2年前に当ブログを始めてすぐに、311の時に経験したこと、思ったことを書きました。文章で当時の気持ちを伝えるというのは、本当に難しいと思うと同時に、あの日のことは絶対に忘れてはいけないと思いました。明日は池上本門寺へ追悼会に行ってみようと思っ…

犬も花粉症になるのかな!?

数日前からプー丸が、左目をシバシバするのに気が付いたDogwood 、良く見ると、左の白目が充血してるのに気が付きました。心なしか左目の周りも腫れぼったい様な気も、、 もしや花粉症か?左目が気になる様子。しかし、なんちゅう格好よ! 寝てる時は分から…

池上と湘南台の駐輪場の違い!

家から会社まで毎日自転車2台、電車3本を乗り継いで通っているDogwood です。1日のうち3時間以上を通勤に費やしていますが、「痛勤」でないだけ有難いのかもしれません。 そんなわけで、池上と湘南台の2箇所契約している駐輪場を比較してみました。池上の駐…

えいひれ食べて蒲田のスナック思い出す?!

唐突ですが、皆さん「えいひれ」って好きですか?「えいひれ」というと、スナックのつまみに出てくる乾きモノ、酒の肴の1つくらいにしか思っていませんでした。好んで買ってきて食べるものではないと思っていました。 あと良く考えたら、ここ10年以上スナッ…

豆豆(ZUZU)で美味しい珈琲を!

池上4丁目、六郷用水路の近くにある珈琲専門店「豆豆(ZUZU)」さんで、美味しい珈琲を飲んで来ました。2年前に珈琲好きのご主人が始めた、住宅街の中にある小さなお店ながら、高い天井の吹抜が狭さを全く感じさせません。奥様と2人での切り盛り、広々した感…

新たなる「お山の困った人」?が登場か?

このブログは、誹謗中傷、嘘やネガティヴな事は、出来るだけ書かないことをモットーにしています。ですが、ここ数か月の朝の散歩で目撃した、新たな「困った人のこと」を書こうと思います。 以前、「お山の困った人達」というお題で書いた、本門寺の周辺でネ…

弁天池に、またまたアノ鳥が!

本門寺公園に隣接する小さな弁天池。季節によって、色々な鳥を見かけます。小さな池ですが、フナや鯉亀やザリガニもいて、のんびりとキャッチアンドリリースで釣りを楽しむおじさんたちを見かけます。聞いた話によると、釣り好きのオジサン達がお金を出し合…

昨日は白バイに止められた〜♩

RCサクセションの「いい事ことばかりはありゃしない」という曲の歌詞をパロってみました。昨日、通勤の途中で白バイに止められただけなんですが、何故か頭にモヤモヤが残りまして。しかも、止められたのは車では無く、湘南台駅から会社までのチャリンコに乗…

記憶に残る世界タイトルマッチ!

昨日のボクシング、山中慎介選手のTKO負けは、結果以上に試合前から何とも残念でした。計量で2キロ以上もオーバーした相手のネリ選手、例え減量が成功しても山中に勝てる位の実力者なんだろうけれども、あれはプロとして失格。(王座を剥奪されても)「無敗…