Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクシングの次は体操ってか!

あれだけお茶の間を賑わせた、女子レスリングやアマチュアボクシングの話題が、全くマスコミに取り上げられなくなったと思ったら、今度は女子体操選手のコーチによる暴力事件が発覚。コーチの処分が重すぎると、18歳の女子選手が緊張した面持ちで会見をして…

明日8/31から「大人のミニフェス」スローライブ@池上本門寺!

水曜日の朝早く、本門寺東側、五重塔はす向かいにある「さくら広場」に、大型トラックやクレーン車が続々と入ってくるところに出くわしました。 何事かと近づいて見ると、、、そっか、8月31日から3日間、毎年恒例の「大人のミニフェス、池上本門寺スローライ…

千葉LOOKでライブ三昧!

日曜の話題が続きます。 池上祭で、原田真二さんのライブを見た後、すぐに車で家を出て、JR千葉駅東口栄町にあるライブハウス「千葉LOOK」へ向かいました。 池上からは、環七大井ふ頭より首都高湾岸道路を使い約1時間、渋滞もなく6時過ぎに到着。 ビルの間を…

第16回 池上祭 その2

一昨日の日曜日(8/26)に行われた、第16回池上祭の続編です。 大田汐焼きそばを買い、ノットフリーを途中まで見て一度家に帰り、用事と昼食を済ませ、暑さのピークを迎えた14時過ぎに、また家を出ました。今度は妻も一緒に。 そう、この日のスペシャルゲス…

第16回 池上祭 その1

今年も池上祭に行ってきました。今回は、訳あってビールは飲めず、うだるような暑さの中、2回に分けて池上会館に行って来ました。今日はその1回目です。 前日の池上会館前には、屋外ステージが出来上がっていました。 当日のお昼頃に到着し、上とほぼ同じ場…

カメラを止めるな(One Cut Of the Dead)!を見てきた話。

先週のワイドナショーで話題に上がっていたという、予算300万円の自主製作映画「カメラを止めるな!」を見てきました。本当は、蒲田や大森あたりの近場のマイナー?な映画館で見たかったのですが、調べたところ近くでは品川と川崎で上映中。妻の思いつきで、…

ここで吸っちゃイカンだろ!

池上本門寺の東側に建つ高さ31.8メートルの五重塔。空襲による焼失をまぬがれた貴重な古建築の1つで、徳川二代将軍秀忠の乳母、岡部局の発願で1608年に完成し、関東に現存する幕末以前の五重塔としては最古なのだとか。当然というか国の重要文化財となってい…

両陛下もご覧になった?浅間山の♡マーク?

昨日テレビのニュースで、天皇皇后両陛下が軽井沢で静養されているご様子を放送していました。両陛下が、仲睦まじく大日向のサニーレタス畑の中をお歩きになるお姿が。 この大日向の畑の辺りから浅間山を見るとですね、、、 なんと、浅間山にハートマークが…

「本門寺公園由来」って?

先月、蜂の大群を見かけた本門寺公園管理事務所前から弁天池へ抜ける小道。 暑いけれどいい天気。 この石塔の裏側に、公園全体の地図が描かれた案内板がありまして。 その案内板を何気なく眺めていて、気になったのがこれ。「現在地」から、目と鼻の先にある…

「いのちに合掌」する自動ドア?

また暑さが戻ってきましたが、早朝に池上本門寺の周辺を散歩していると、時に軽井沢に似た、爽やかな風や匂いを感じることがあります。ほんの数十メートルとは言え、高台(お山)にあること、緑が多いこと、鳥や猫、タヌキ、ハクビシンなどの動物が多いこと…

第16回 池上祭りは 8/26!

今週日曜に池上会館周辺で行われる「第16回 池上まつり」のチラシを貰いました。 この日は地元池上をはじめ、大田区内の国際色豊かなお店が出す屋台が集結します。朝ごはんを抜いて、ビール片手に会場周辺をうろつくのが、ここ数年來の定番となっています。…

軽井沢なりゆきまかせ旅(後半)!

日曜日のお昼時、前回の放送(前半)が割と面白かったので、後半も見てみました。出演は、ガイド役のハライチ澤部はそのままで、ゲストが2人(高橋ひとみ、布施博)入れ替わるというもの。 先週の放送は旧軽周辺でのロケが中心でしたが、今回は中軽井沢に場…

いまもハマってます!「ガツンとみかん」キャンペーン中!

2016年3月にもここで書いた、Dogwood のイチオシアイス、赤城乳業の「ガツンとみかん」。あれから2年経った今でも変わらず愛食しています。今年は特に暑かったせいか、近所のスーパーでは何度か売り切れの日もありました。いつも食べているからこそわかるの…

熱中症?or ボクシング連盟をノックアウト!

連日の猛暑も、お茶の間を賑わせたアマチュアボクシングの話題も、少し下火になって来たようです。暑さばかりはどうにもなりませんが、ボクシングの方は一言で言ってしまえば、元会長の「やり過ぎ」が招いた結末だったと思います。 Dogwoodは「奈良判定」よ…

池上のポケスポット?

呑川にかかる霊山橋を渡って、池上本門寺の総門へ向かう道。この道の両側には本妙院、本成院、中道院、常仙院など、多くのお寺が並ぶ通りで、昼間は本門寺への観光客や池上会館の利用者でそこそこ賑わいますが、夜は地元の散歩をする人がポツポツと通る程度…

MUFGから?の重要メールでマチガイ探し!?

昨日は、山口県で行方不明になっていた2歳の男の子が見つかって、本当に良かったですね。ワイドショーは、捜索開始20-30分で見つけたという78歳のスーパーボランティアのお爺さんの話題でもちきりでした。が、Dogwoodは捜索に関わった地元の警察・消防の方…

例えばこんな落とし物?

今日は平成最後の終戦記念日。まあ、元号が変わったところで、この日が終戦記念日であることは変わりません。今の豊かな日本があるのは、先人たちの戦後の艱難辛苦あっての賜物。そのことを肝に銘じて、Dogwoodも池上本門寺で戦没者の追悼と、世界平和をお…

軽井沢なりゆきまかせ旅(前半)!

昨日に続き、またまたテレビネタです。ネタが無いんだろ!とか言わないように(笑) お盆休み中の軽井沢なんて、さぞかし混んでるだろうなあ~と、思いながら新聞のテレビ欄を眺めていると、「軽井沢なりゆきまかせ旅」というタイトルが目に留まりました。ど…

先週の「誰だって波瀾万笑」と12年前の夏の思い出?!

皆さん、お盆休み楽しんでますか? 空いている都内で、の~んびりしているDogwoodです。ところで、日曜の朝の番組「誰だって波瀾万笑」のゲストは、お笑い芸人「ペナルティ」の2人。サラリーマン芸人?なんだ、それ。 今でこそ、直ぐに名前が出て来ますが、1…

閲覧注意?夏は虫が元気です!

この連日の暑さで、人間もワンコもバテバテですが、虫たちは元気です。 虫が苦手な方はムシ、いや無視してください。 まずは、お隣町の中央にある佐伯山緑地にあるクヌギの木。白マルの辺りに、ワサワサ動くものが見えました。クヌギの樹液はクワガタやカブ…

蒲田カツカレー「キッチンすみっこ」再び!

先日、蒲田の人気とんかつ屋「檍(あおき)」へ行った記事を書きましたが、その隣のカツカレー屋「いっぺこっぺ」に、後ろ髪を引かれる思いのDogwoodでありました。 そんなとき、蒲田の本屋で見つけた本「散歩の達人 8月号」は、何と蒲田・大森特集でした。…

While my dog gently sleeps !?

このタイトルにピンときたアナタは、ビートルズまたはクラプトン通? そう、The Beatlesが1968年に発表した2枚組アルバム「The Beatles」、通称「ホワイトアルバム」に収録された曲で、ジョージ・ハリスンが作詞・作曲、ジョージの親友だったエリック・クラ…

ネコのエサやり注意看板いろいろ!

Dogwood のしつこい?声掛けが少しは効いたのか、最近はお山でカラスにエサをやる人が、若干ですが減ったような気がします。カラスは全く減った気がしませんが。 それでも相変わらず、池上周辺にいる野良猫に、エサをあげている人を見かけますが、幸いにして…

蒲田の行列店「檍(あおき)」でトンカツを!

台風13号が接近中です。ウチもそうですが、台風の進路にあたる方はご注意下さい。 で、今日は先週行った蒲田のトンカツの話。 蒲田が餃子、ラーメン、マッサージ?だけでなく、トンカツの激戦区だったなんて!はい、知ってはいましたが、行列してまで食べる…

荒川ケンタウロス 今年もプラネタリウムライブを敢行!

ここ数年でイチオシのバンド「荒川ケンタウロス」(以下荒ケン)、現在は都内で月に2、3本のペースでライブをやっているそうです。妻がオフィシャルサイトとツイッターをチェック&フォローしているので、最新情報は楽に手に入るようになりました。毎週土曜…

池上通りの旧フジカラーショップが〇〇に生まれ変わる?

昨日は、お山の水回りがリニューアルした話を書きましたが、今日は池上通り沿いのお店がリノベーションした(する?)話。えっ?「リニューアル」と「リノベーション」の違いは何かって?それは、、、各自ググって下さい(知らんのかい!) 以前、池上通り沿…

五重塔隣の水場と手押しポンプがリニューアル!

連日、危険なほどの暑い日が続きますが、皆様お体ご自愛ください。 最近まで気がつかなかったのですが、池上本門寺の東側に建つ五重塔の横に、新しく小さな水場が出来ていました。お墓参りに来られる方には大変便利になったと思います。 その隣にあった手押…

今日と明日は、池上本門寺の盆踊り(みたま祭り)!

相変わらず暑い日が続いていますが、熱中症にご注意下さい。 プー丸との散歩は早朝に限ります。今日も猛暑の予報、少しでも涼しさを求めて標高?の高いお山へ自然と足が向かいます。仁王門の向こう側に、何やらやぐらの様なものが見えてきました。 おお、こ…

日本アマチュアボクシング界の危機だ?

今朝の「スッキリ」に生出演してましたね、日本アマチュアボクシング界のドン、山根 明 終身会長。見た目もキャラも濃すぎました。 さきほど録画で見ましたが、期待通りの?放送事故スレスレの内容で、見ている方がヒヤヒヤしましたね。この風貌で「怒りの反…

池上本門寺に加藤清正の供養塔があった!

以前、池上本門寺の梵鐘と霊峰殿の間にひっそり佇む「五輪塔」の事を書いた事がありました。戦火に晒されながらも、変わらぬその凛とした雰囲気が好きで、本門寺のマイパワースポット?の1つなのです。 こちらは明治中期に撮られた多層塔と五輪塔(右) 池…