Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中聖二さんのこと

今日は日曜日だからといって、ビューティフル・サンデーのお兄さんの話ではありません(あちらは田中星児さん!)、元第29代日本スーパーフライ級王者、田中聖二選手のことを。 といっても、つい最近までは「そんな選手いたっけ?」程度だったのです。もとを…

パクチー・オイチー・タノチー?

ここ数年、本格的なタイ料理にご無沙汰のDogwood ですが、新しい職場の近くにあのバンコクキッチン(Bangkok Kitchen)の支店があるのを知ったのでありました。さっそく突撃してランチレポートを!な~んて思ったものの、コロナウイルスの影響で、もう2か月…

懐かしの路面電車、玉電の思ひ出

ワタクシDogwoodが普段から愛読しているブログのひとつ「あかりぱぱの徒然なるままに」の管理人「あかりぱぱ」さんが、数週間前に書いていた「東急世田谷線」の風景。 コール失礼します。 世田谷線と言うのは、あの東急電鉄の中で唯一、JRとの接続や交差がな…

テレワークの思ひ出?

今回の新型コロナウイルスがもたらした、数少ない「良かったこと」のひとつが、日本では中々定着していなかった「在宅勤務」ではないでしょうか。これを機に、一気にテレワークが加速するのではないかと期待する今日この頃です。 実はワタクシDogwoodも、今…

ツルヤのパスタソースにハズレなし!

外出自粛中の「おうちご飯」ローテーションも、そろそろネタが尽きてきたDogwood家であります(妻にはもちろん感謝してますぜ)。そんな時、大いに助かるのが温めるだけのレトルト食品。中でも、軽井沢のスーパー「ツルヤ」オリジナルのパスタソースが、頭ひ…

スーパーキタムラで気になる飲み物、、

昨日は池上の北隣、南馬込の国道1号(第二京浜)で、凄惨な事故が起きました。ニュースによると、品川で職質を受けた女が、猛スピードで車を運転して逃げた挙句、女性をはねて死亡させ、さらに事故を起こして大破した車を捨てて、近くのマンションに逃げ込ん…

けが無くて良かった~?

今朝の呑川沿いでの出来事。土日は仕事だったので、今日は久しぶりの休日。 前方で、何やらざわついた雰囲気。黒い車が1台、呑川沿いの路肩に停車中。 あれれ、何か変だぞ。パンクかな。車の後ろには警察官らしき姿も。 いやいや、パンクではなさそう。近づ…

自粛警察よりマシなもの?

その昔「頭脳警察」が好きだった(時期もあった)Dogwoodです。 さて、店舗の休業や外出自粛要請が、ようやく解除や緩和に向けて動き出したのが先週のこと。東京はまだ緊急事態の解除にはなってないけれど、5月連休以降、ほぼ毎日電車通勤をしていたワタシの…

あのボクサーとの因縁の話?(その2)

昨日のブログ(ついつい長くなってしまいました)に書いた元世界王者、ロイヤル小林さんとの勝手な「因縁」の話の続きです。興味ない方は以下スルーで。 それは今から40年以上前、中学2年から通い出した下北沢の金子ボクシングジムから始まります。 懐かしの…

あのボクサーとの因縁の話?(その1)

1日も早いボクシングの興行再開を願っているDogwood です。コロナ騒動で家にいる時間が長くなり、過去の名勝負をYouTube で見る時間も増えました。 昨年の年間最高試合に選ばれた、井上尚弥 対 ノニト・ドネア戦の数ある「解説動画」も、ようやく見終えたと…

ワンコも手洗いしてますか?

今日、仕事帰りの蒲田駅西口は、まるで自粛期間が終わったかのような賑わいぶり。緊急事態?何ソレ?の雰囲気が、あちこちで漂っていたけれど、外から帰ったら手洗いとうがいは欠かさないDogwoodです。 話は変わりますが、その昔アメリカのテレビドラマ「名…

どうでもいいマスクの話

今朝のY新聞の折込チラシ。マスクのオネーチャンが遠くを見てるやつ。 これ、どこかで見たような気が。 「緊急マスクが入荷致します」、、っていつの話だよ。あっ! カカーン! 思い出した。 前回「20枚3,600円」お一人3セットまでだったのが、 今回「30枚2,…

養源寺からのメッセージ!

GWが明けて今日まで、ベランダの鯉のぼりをしまい忘れていたDogwoodです。毎年の我が家「あるある」ではありますが。 今年は「呑川鯉のぼり大会」だけでなく、この時期に池上周辺で行われるフリマもバザーも例大祭も植木市もマラソン大会も全て中止。なので…

池上で美味しいテイクアウトを!(にれの木編)

緊急事態が5月31日まで延びる中、GWが明けた翌日の通勤電車と蒲田の繁華街は、かなりの混雑と賑わいぶり。長かった連休が終わると同時に、一気に自粛ムードが崩壊、いや終息したかのような錯覚に陥ったのは、ワタシだけではないはず。 連休中、池上本門寺の…

蒲田に甘エビ?

ゴールデンウイーク中の朝の蒲田駅は、歩く人もまばらで、通勤電車もソーシャルディスタンスも全く気にする必要なし。ゆっくりと改札を通ると、目の前に何やら大きなボードが。 おっ、これは「がんばろう、蒲田」の文字と、、ん? 退、、疫、、散、、病、、…

GWは好きなバンドのリモートライブを!

今年のGWは、ほぼ毎日仕事に行っていたDogwood です。働き者?可哀想?いえいえ、昨年1年以上も無職だったワタシには、鈍った心と体を戻すのに丁度良い期間でありました。連休明けもバリバリ働きますぜ、コロナは怖いけどね。 ところで、当ブログで勝手に応…

今年の吞川鯉のぼり大会は中止に、、、

今日は、ここ数年のGWで一番静かな子供の日。しかも、今年は過去最少の子供の数なのだとか。少子化に歯止めが効かないのは、選挙で投票数を稼ぐため、人口の多い高齢者層ばかりを厚遇し、若者や子育て世代をないがしろにしてきた歴代政治家の責任じゃないの…

池上の美味しいテイクアウトを!(カフェキッチン薫風 編)

緊急事態が延長され、ステイホームと自粛が続く中、我が家も含め家で食事をする人が増えているのが実情。そんな中、主婦(主夫)の頭を悩ますのが日々の食事メニューかと。「買い物は3日に1回」とか都知事に言われて、さらにプレッシャーを感じている方も多…

池上の老舗がひっそりと閉店していた、、

1年ほど前に当ブログで紹介した、昭和9年に創業したお豆腐屋さん「近藤豆腐店」。昭和の雰囲気漂う対面式のお店で豆腐が買えるという、まさに「ALWAYS 三丁目の夕日」をリアルに体験できる個人商店がありました。えっ?ありました、、ってなぜ過去形よ? ス…

カラスのエサやりがもたらすもの(続編)

時々ここで書いているお山(池上本門寺)のカラスへのエサやり問題の続編。 都内に自粛要請が出てからというもの、家で食事をする人が増え、生ゴミの量が増えてくると当然こうなります。あ~あ、こりゃまた派手にやられてるなぁ。心中お察ししますぜ。 こん…