Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本門寺グランドで、子どものためのお祭り!

4月最後の日曜日「第67回 大田区子どもガーデンパーティ」が、区内の各会場で行われていました。その名の通り、子どもたちのためのお祭り。池上近辺では、本門寺公園のグラウンドで朝早くから準備が進んでいました。 主催は「大田区子どもガーデンパーティ池…

ダメ男は世界チャンピオンなんて作れない?

ゴールデンウィークに突入しましたが、皆さん楽しんでますか? どこにも行かず、池上でノンビリしているDogwoodです。 ボクシングネタが続きます。川崎のブックオフで見つけたこの本、いつもは100円の古本しか買わないDogwoodですが、今回は新品同様、帯もつ…

千鳥町の隼人に、あのチャンプが!?

池上駅から五反田方面のひと駅先に、「千鳥町」という名前の駅があります。 交通情報でよく耳にする「千鳥町」は、千葉県にある首都高湾岸線のインターチェンジ。千代田区にあるのは「千鳥ヶ淵」、お笑い漫才師のコンビは「千鳥」、、あっ、それましたね、失…

十割蕎麦の「古賀」ようやくオープン!

霊山橋の側にあったお蕎麦屋さん「智屋」の後に、今度は十割蕎麦をウリにした「古賀」というお店が「公約通り」にオープンしました。初めは3月中旬の開店予定だったのが、約1ヶ月遅れてのスタート。初めは居抜きで直ぐに入るのかと思っていたのですが、開店…

本門寺グランドの落し物いろいろ

本門寺グラウンドの公園管理事務所前に貼り出された落し物の案内板。まぁ、ここは子供らが沢山遊んでいるので、忘れ物や落とし物は結構あるようです。 ドッグラン横にあるプレハブが、管理事務所の詰所。その壁に貼られていたのがこれ。 詰所で保管している…

池上駅の木製ベンチ、最後の日!

95年という、長〜い歴史のある池上駅は、2020年の駅ビル開業に向けての工事が始まっています。当ブログでも、何度か駅改修工事の進捗状況をお伝えしていますが、それは基本的に東急電鉄と東急建設さんのお仕事であります。いち池上線利用者のDogwood として…

こんなビールの自販機は嫌だ!?

まだ4月だと言うのに、先週の土日の暑さは、天気予報通りとは言え、異常な暑さでした。自転車で大井競馬場隣のフリマに行った帰り、家で冷たいビールを飲もうと、家の近所の酒屋の自販機の前に自転車を止めた時のことです。 お金を入れようとした時、こんな…

ユートピアが再結成!我熱烈願再来日!

ここ2日連続で、ネガティヴな内容になってしまったので、ここらで個人的に、嬉しい話題をひとつ。 中学生の時から、邦楽、洋楽問わずロックやポップス、R & B、プログレ等等、つまり音楽全般が大好きで、下手クソながらバンドもやっておりました。学生の時、…

お山はカラス天国の無法地帯?

こんな写真を載せて何かを書くと、また一部の人から「肖像権ガー」とか「盗撮クソジジイ!」等とディスられそうですが、敢えて書きます。 ここ最近、池上本門寺周辺のカラスの数が、異常に増えていると感じている池上住民は、自分だけでは無いはずだから。 …

犬の糞やゴミを放置する大バカ者

新参道沿いにある美容院の店先に、なにやら紙が。そして、その右上には巨大な極太ウ◯チが放置されているではないですか(お食事中の方、ゴメンナサイ!) うわーっ、あんまりだ。お店の方には深く同情します。 紙には、こんなメッセージが。 犬の飼い主様へ…

エリートが肉欲に溺れやすい法則は健在だった!

以前、こんなタイトルで、同じ会社にいた、超エリートのパイセン社員Nさんの事を書きました。筋肉バカを見返してやろうと猛勉強、東大現役合格、大学院卒、当時最高給の外資系入社で海外勤務、給料はDogwoodの3倍(当時)を、さらりと自慢しながら、バンコク…

閉店からの、本門寺蕎麦が準備中。

閉店ガラガラからの一転シリーズ第2弾(そんなシリーズあったっけ?) 今年に入り、池上周辺で閉店するお店が相次いでました。霊山橋傍の大きな石塔が目印の蕎麦屋「智屋」にも閉店のお知らせが貼られていたのが、1月のこと。 この後どうなるのか、ちょっと…

1周回って蒲田の和鉄!

蒲田は、都内でも屈指のラーメン激戦区。西口、東口共に沢山のラーメン屋がしのぎを削っています。短いスパンでの閉店や、入れ替わりも多い中で、この「和鉄」だけは、味も値段も変わらずに、もう10年以上食べ続けています。Dogwood家では、抜群の安定感、不…

都営住宅の入居者募集案内の謎!?

町の掲示板シリーズ(そんなシリーズあったっけ?)の続編です。前回、謎の「集団ストーカー」防犯ポスターがあった同じ所に、今度はこんなものが貼られていました。 集団ストーカー?の防犯ポスター! - Dogwoodの池上日記 まあ、よく見る都営住宅の申し込…

そりゃないぜ、具志堅会長!

昨日のボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ。チャンピオン 比嘉大吾 対 クリストファー ロサレスの試合。減量失敗で、比嘉のタイトルは前日に剥奪。それでも懲りずに、よく試合をやらせたもんだと思いました。前回の山中慎介対ルイスネリの再戦でやら…

蓬莱坂のゴミ収集場にはポエムがあった?

池上の東隣に位置する町、大田区中央5丁目と6丁目の境に、蓬莱坂(ほうらいざか)という名前のついた100メートルほどの長い坂があります。 この坂の途中に、ゴミ収集場が何箇所かあるのですが、ある収集場所の電柱に、こんなものを見つけました。 いつものゴ…

不法投棄はダメダメ!

六郷用水跡の歩道と呑川が交差する辺りに、ナンバープレートの無い原付が1台、タイヤの無いママチャリが2台、歩道わきに放置されているのが見えました。呑川を越えたすぐ先にも、不法投棄の原チャリ、ボーリングの玉、年季の入ったガラクタが、歩道に捨てら…

集団ストーカー?の防犯ポスター!

ネットでは無く、実物版の街の掲示板には、空巣やオレオレ詐欺、悪徳金融取引などの防犯ポスターが良く貼られていますが、近所の掲示板にこんな一風変わったポスターが貼られていました。 集団ストーカー犯罪(組織犯罪)を知って下さい! 、、ん?何だ? 文…

あるスターの誕生日イベント@池上会館

4月8日、お釈迦様誕生と同じ日に、池上会館1階の展示ホールでは、あるお方の誕生日を祝うイベントが華々しく行われていました。お祝いの花が沢山飾られて、多くの若い女性が誰かを待っている様子。誰なんだろうと、お花にあった名札を見てみると、なんと「…

軽井沢町「民泊禁止」要求について

先週、読売新聞全国版の一面に、今年6月に民泊が解禁になるのを前に、軽井沢町が通年での民泊全面禁止を求めているという記事が載っていました。 Dogwoodが住んでいる大田区には、羽田空港があり、東京五輪に向け都内で不足すると言われる宿泊施設の受け皿と…

荒川ケンタウロス 渋谷クアトロライブに行ってきました!

先週の日曜日の夜、昨年11月以来となる「荒川ケンタウロス」のワンマンライブを見に、妻と次男の3人で渋谷のライブハウス、クアトロへ行ってきました。長男も誘っていたけど、仕事理由で来れず。渋谷へ行くのは約2年ぶり。チャーのライブでBunkamuraオーチャ…

養源寺の花まつりで、驚きの御朱印帳!

4月8日、お釈迦の誕生を祝う「花まつり」は、池上本門寺だけでは無く、周辺の日蓮宗のお寺でも盛大に行われていました。 桜舞散る本門寺、今週末は花まつり! - Dogwoodの池上日記 池上本門寺を後にして、妻が御朱印を貰うため、お山を降りて呑川沿いの養源…

池上本門寺「花まつり」で、あのバンドと乾杯!

今日4月8日は、お釈迦様の誕生日をお祝いする「花まつり」の日。朝から色々とドタバタ続きでしたが、お昼過ぎに家を出て、池上本門寺へ行ってきました。 まずは、五重塔の特別御開帳イベントの前で参拝させて頂くことに。 「春まつり限定」特別御朱印の案内…

五重塔まつり!

お釈迦様の誕生日(4月8日)、「花まつり」に合わせて、池上本門寺では7日に「五重塔まつり」が行われました。境内では甘茶が無料でふるまわれたり、300円で頂ける呈茶席(野点)も出ていました。 UNHCR(国連難民支援活動)も寄付活動。 重要文化財の五重塔…

新社会人へ送る「会社人生を楽しく過ごす」ためのコツ?

早いものでもう4月。学生たちの多くはまだ春休みか、朝の通勤電車は普段よりも若干空いていますが、新品のスーツ、ピッカピカの革靴に、真新しいカバンを持って、駅を意気揚々と闊歩する新入社員の集団を良く目にする季節になりました。 これから幾度となく…

桜舞散る本門寺、今週末は花まつり!

ラップっぽく韻を踏んでみました。 ヒウィゴー!桜舞い散る本門寺、YO!今週末は花祭りッ、Yeah!、、?? 今日も無理がありました。お釈迦様に怒られそうなのでやめます。 4月に入ったばかりなのに、もう池上本門寺の桜は散り始めています。 桜吹雪や葉桜と…

出会いは突然やって来た?!

そうなんです、いや、そうにゃんです。ん?出会いは突然やって来ました。毎日の通勤で使う相鉄線、朝の二俣川駅のホームでのこと。 向こうから走って来たのは、青い髪、赤い目をした端正な顔立ちの何処かで見たような新人の子。 我慢出来ずに、思い切って乗…

荒ケンと、下丸子の蕎麦屋「暁庵」

4月8日の渋谷クアトロで行われる「荒川ケンタウロス」のワンマンライブが近づいてきました。事前に曲を聴いて「予習」をしておくと、ライブの楽しさも増すというもの。持っている3枚のアルバムをヘビーローテーションして聞いています。その中でも、昨年軽井…

R.I.P さよなら、お寺とカフェのアイドル猫、とら。

養源寺さんの飼い猫「とら」が、先週土曜日の夜中に亡くなったと人づてに聞きました。 先月も、何度かお寺の周辺で会っていたので、妻共々大変驚いたのですが、とらは元々野良か、迷い猫だったのだとか。でも、驚くほど人懐こくて、我が家の猫好きワンコにも…

散歩中に2度見したもの 第2弾!

「散歩の途中、ついつい2度見したもの」シリーズ(そんなのあったっけ?)の第2弾です。先ずはこちらから。 ゴミは当然捨ててはダメだけど、「おがくず」はナゼ? 駐車場にシートの掛けられた車の足元 、、タイヤにまでカバーが。何があった? 大城通り沿い…