Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば平成!さらば池上駅前駐輪場!

15年以上使ってきた「池上駅前自転車駐車場(なぜか駐輪場ではない)」を3月いっぱい、つまり平成最後の日に解約しました。(正確には、Dogwoodが使っていた1階の駐輪場を解約して、4月から大学に通う三男に譲ったという訳) 1階の駐輪場は、ひと月1,600円。…

今聴いても鳥肌が立つギターソロと小林君のこと

唐突ですが、Dogwoodにとって日本人3大ギタリストといえば、小川銀次(故人)、チャー(竹中尚人)、渡辺香津美の3人が真っ先に浮かびます。その中で、ワタシの同級生で、学校内で一番ギターが上手かった小林君が崇拝していたギタリストが渡辺香津美さん。先…

新元号を勝手に予想してみた!?

いよいよ新元号の発表が近づいてきました。 ワイドショーでも連日、次の元号は何か?色々な人が予想していました。「共成」なんてのも。 新元号は、4月1日の午前11時半ごろに官房長官から発表されるとのこと。 ん?4月1日?エイプリルフールではないですか!…

2019年、今年最初の軽井沢へ

行ってきました!もちろん日帰りで。 朝7時過ぎに家を出て、環七が若干渋滞したものの、あとはスイスイと進み10時半ごろ到着。天気は晴れているものの、気温は5℃。先週20℃近かった池上から来たDogwoodには、いきなり冬へ逆もどり。それでも標高1000メートル…

堤方神社の屋根が、、、

本門寺五重塔に向かって右側、お墓を越えてさらに細い道(勝手に「神の通り道」と呼んでいます)を進んで行くと、右に法養寺と心浄院、左側に堤方神社が見えてきます。 日蓮宗のお寺に囲まれ、若干アウェー感のある堤方神社のことは何度か書かせて頂きました…

妙見坂のしだれ桜 2019

毎度の池上ローカルネタですみません。 「池上で、最も早い夜桜のライトアップはここだぜ!」という、正直どうでもいい 誰トク?な記事を2016年から3年連続で書いていたDogwoodです。 そんなにヒマなの?というワケではなくて、会社帰りの暗い呑川沿いの夜道…

池上周辺のナイスなネーミング 第2弾!

池上周辺の「ナイスなネーミング」、早くも?第2弾をお送りします。 池上周辺のヘアーサロンいろいろ? - Dogwoodの池上日記 こちらのヘアーサロン、前回も載せたのですが、シリーズ完結編が見つかったので再度登場して頂きました。そして、これに続くのが、…

赤めだかと違和感の話

またまた池上図書館で2冊借りて来ました。前回読んだ、立川志らく著「談志のことば」が面白かったので、立川談志への愛が強いこの2人の本をチョイス。 池上図書館で借りた本2冊! - Dogwoodの池上日記 「赤めだか」立川 談春著 「違和感」太田 光著 「赤めだ…

開花と同時に散っちゃった?

昨日は春の陽気から、一気に冬に戻ってしまいましたが、お山の桜を見に行こうとダウンを着ていざ外へ。本門寺公園の弁天池へ向かう道の途中でのこと。 ん?この道はいつか来た道、、あっそうだ、、昨年の台風で屋根がふっ飛んで落ちていた道だ。 台風一過の…

旅行会社から衝撃のニュースが!?

3日間の断食と断酒で、ブログが書けるまで回復したDogwoodです。 昨年の11月30日に新宿を出発して、長野県の阿智村、愛知県の香嵐渓、岐阜県の岩村城下町を巡る1泊2日のバスツアー「日本一の星空ナイトツアーと幻想的なスカイランタン 阿智村スターナイト 20…

体調不良につき、、続

見ず知らずのオジサンに暖かいお見舞いのお言葉やスターを頂き、ありがとうございます。19日から2日間下痢が続き、お腹中にガスが溜まったような状態で、ほぼ寝たきり状態だったDogwoodです。熱は下がったけれど「お腹にくる風邪」って、こんなに辛かったっ…

体調不良につき、、

火曜日の朝から手足の指先が冷たくなり、次第に悪寒と関節の痛みが酷くなってきました。熱を測ると38℃越え。これはマズいと近所のお医者さんへ。症状を説明し終えると、鼻にテスト棒をツッコむインフルエンザのチェック、約5分後に出た結果はセーフ。聴診器…

◯◯のソの字はどう書くの?

先週のワイドナショーにも出ていた、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人コンビ「霜降り明星」の片方「スプーンに映った小栗旬」こと「粗品」さん。R-1グランプリで優勝した時のネタをまだ見ていなかったので、録画してあった番組を見てみることに。 確かに高速フ…

2019年最初の池上本門寺朝市へ!

3月の第3日曜日と言えば、今年最初の池上本門寺朝市(主催:池上地区商店会連合会)へ! と、いうことで朝7時半ごろに行ってきました。土曜日のパンフェスタに続き、この日も朝食抜きで。 フリマとパンフェスタへ行ってきました! - Dogwoodの池上日記 春近…

佐伯山緑地公園が完成間近!

このブログでも何度かお伝えしていた、中央5丁目の佐伯栄養学校跡地に造成中の公園。今月に入って一気に作業のペースが上がってきたように思います。 それもそのはず、3月28日までの公園工事のお知らせ看板がドーンと。 木が生い茂る丘の向こう側には、佐伯…

フリマとパンフェスタへ行ってきました!

桜の開花宣言が来週にもありそうな東京の今日の天気予報は雨。それが、朝から見事に外れてくれました。 土曜日の朝10時過ぎに「池上フリーマーケット」と「パンフェスタ」が同時開催されるのを知り、朝食抜き(!)で本門寺通り商店街へ行ってきました。 こ…

池上図書館で借りた本2冊!

池上3丁目にある大田区立池上図書館。現在建て替え工事中の新駅ビル完成後に移転する話があります。今年に入って自分の時間が大幅に増えたDogwoodには、本を「買って読む」よりも「借りて読む」方が都合が良いことに気が付きまして。収入無いからだろって?…

3月は○○の対策強化月間?

大田区の掲示板に、こんな案内が貼られていました。初めて知ったのですが、 3月は自殺対策強化月間なのだとか。 なんで3月なんだろう。卒業、進学、春休み、就職、転勤、引っ越しなど、大人も子供も環境が大きく変わる時季だからかな。 あと大田区は「生きる…

弁天池の「しゅんせつ作業」で見えたもの?

大田区池上1ー11-1、池上に1が4つ並ぶ場所にある本門寺公園。 その本門寺公園の弁天池で行われる、ある作業の季節がやってきました。 「しゅんせつ作業」、漢字で書くと「浚渫作業」絶対読めねえ。 浚渫とは「港湾・河川・運河などの底面を浚(さら)って土…

Youは何しに空港へ?

カゾクノ オムカエニ キマシタ、、、 そのうち、そんな番組が始まりそうな予感がするDogwoodです。一昨日の続きです。 カモンベイビーUSA!? - Dogwoodの池上日記 渡米中の家族からは、DA PUMPのUSAを踊る動画は送られて来ず、やや傷心気味?のDogwoodは月曜…

8年後の3月11日に思い出したこと

雨で始まった月曜日。近くの中学校の校門には、休日でもないのに日本国旗が掲げられていました。 近くで見ると、黒い喪章が付けられているのに気が付きました。 この学校と同じように、8年前の今日を忘れないように命の重さを感じて過ごそうと思ったDogwood …

カモンベイビーUSA!?

USJではありません。そう、Dogwoodと社会人の長男とプー丸以外の家族3人が、月曜からアメリカ縦断の旅へ行ってまして。あっ、自分は行ってないので旅行記ではありません。 次男と三男は卒業旅行 & 「海外旅行に行きた~い!」と言い続けていた妻の希望で、…

蒲田西口 「天ぷら すずき」で夕食を

蒲田西口サンロード商店街の奥にある、天ぷら「すずき」に行ってきました。 昨年の秋頃、たまたまお店の前を通った時から気になっていました。コの字型のカウンターの中に揚げ場があり、一品ずつ揚げたてを出してくれるというお店。それでいて、お値段も手頃…

就職セミナーに行ってきました!

家の近くを歩いていた時、大田区掲示板にこんな貼り紙があるのを見つけました。 「介護の就職セミナー」 前の会社を辞めるまで、全く考えてもいなかった選択肢。資格も当然持ってないし。 しかし近所に住む義母が数年前に認知症と診断され、今はデイサービス…

池上駅(五反田方面)の今!

東急池上線、池上駅の駅ビル工事が進行中です。 池上駅の現状(2019年1月)三角屋根? - Dogwoodの池上日記 これまで当ブログでは、駅の北側を中心に紹介してきましたが、今日は駅の南側、五反田方面ホームの状況をお伝えしたいと思います。 以下の3枚は、20…

祝卒業!今どきの記念品って?

3月は卒業式のシーズンですね。 Dogwood家も今年は2人卒業式を迎えることに。で、今日取り上げるのは、三男の高校卒業式。卒業生が400人以上と多いため、親はどちらか1人だけが出席可能なのだとか。 以下は、式に出席した妻に見せてもらった記念品の数々を勝…

池上周辺のヘアーサロンいろいろ?

以前から池上は美容院、歯医者、コンビニの激戦区だと聞いています。個人的には、本屋か回転寿司に来て欲しいと思うのですが、それは欲張り過ぎでしょうか。 池上と蒲田の間で見かけたヘアーサロンの看板には「大変申し訳ありません」の文字が。先日の米中首…

実家にニセ警官からのアポ電が?!

今年1月、ニセ息子からの詐欺電話が家にありました。前日のアポ電「りんごを送ったから」で油断をさせておいて、翌日「会社の金を株につぎ込んだ,今日監査があるからカネを貸してくれ」というやつ。騙されはしなかったものの、ここ池上では同じ時期に、同じ…

ファミレスでワイン!?あり?なし?

「全然あり」のDogwoodです。 芸人コンビ「いつもここから」の「悲しいとき~!」のシュールネタが好きでした。彼らの古いネタで、こんなのがあるのをご存知でしょうか。2002年に発売された本「悲しいとき」を持ってました。 悲しいとき〜! ファミリーレス…

池上本門寺から大坊坂と多宝塔(重要文化財)

池上本門寺の浄域のひとつ、日蓮聖人入滅の荼毘所である多宝塔(たぼうとう)。字だけ見れば「多くの宝がある塔」、縁起が良い場所ではありませんか。 文政11年(1828年)に上棟され、平成22年に国の重要文化財に指定された木造の仏塔。関東大震災や、東京大…