Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の不審者情報がヤバかった話

早いもので、月も今日で終わり。先日のブログに急速に町に増えている防犯カメラのことを書いたのですが、調子に乗って「毎日のように犯罪が発生する街、それが大田区、、」なんて、半分冗談のつもりだったのが、笑えない事態に。 防犯カメラと監視カメラの違…

ナガシマとシンノスケは、G最強?

昨日のラグビーW杯、日本代表やりましたね~、まさに大金星。歴史的勝利の瞬間をDogwoodは、ジャスコ品川シーサイド店のテレビ売り場で観ていました。 あっ、今日はその話題ではありません。 ジャイアンツファンでもないのに、もう何十年も読売新聞を購読し…

資源ごみ回収日の出来事?

電柱や、ごみ収集場によく貼られている注意書き。 赤字で大きく「資源持ち去り厳禁」とあり、「集積所に出された古紙・かんなどは行政回収するものです。これらを持ち去る行為は条例で禁止されています。違反した場合は、20万円以下の罰金を科す場合がありま…

久しぶりの東京駅へ!

これまで「東京の表玄関」とも呼ばれる東京駅を、数え切れないほど使ってきたのに、外から駅を見た記憶が全く無いDogwood です。池上からは、蒲田で乗り換えて約30分。今回、数十年ぶりに丸の内中央口から東京駅の外へ出てみました。 歴史を感じさせる重厚な…

堀ちえみさんのブログ記事(へのコメント)を見て思ったこと

9月24日のYahooエンタメニュースに出ていた、タレントの堀ちえみさんの記事。 一言でいうと「大学病院でリウマチ科と口腔外科で受診をしたあと、喫茶店でふと悲しくなって涙が止まらなくなった」というたわいもない記事。 堀ちえみといえば、Dogwoodとほぼ同…

「木の根っこ」が止まらない?

唐突ですが、「待ちぼうけ」という唱歌をご存知でしょうか? 北原白秋作詞、山田耕作作曲の1924年(大正13年)に発表された満州唱歌の一つ。 その昔、Dogwoodが小学校に入学してすぐ、小さな歌集を渡されて全校生徒が授業前に校庭で歌う習慣がありました。そ…

ポケモン通りで三文の徳?

今朝の散歩でのこと。 3年前に、このブログに書いた「池上の地雷通り」を歩いていたら、何やら前方に棚のようなものが。 あっ、今はお寺の方や、この先のカフェのご主人が毎朝掃除をしているので、うんこ一つ、いやゴミ一つない、とてもきれいな道になりまし…

懐かしのボクシングジムへ!

先週金曜日の夜、下北沢のライブハウスで「The Whoops」のワンマンライブを見てきたDogwoodです。池上から下北沢へは、池上線で五反田へ出て、JRで渋谷を経由して、井の頭線に乗り換えて行くのが最短で、1時間もかからない距離。 The Whoops ワンマンLIVE@下…

The Whoops ワンマンLIVE@下北沢BASEMENT BAR

当ブログで2回に渡って紹介した、北浦和発の3人組ロックバンド、The Whoops(ザ・フープス)。昨年末、映画祭で受賞した短編映画「内回りの二人」のエンディングテーマに使われたり、今年6月には3年振りのフルアルバム「Time Machine 」をリリースしたりと、…

早速の初仕事?

9月19日に「認知症サポーター養成講座」に参加したDogwood です。オレンジリングをもらって「特別に何かをするワケではない」と書きながらも、なんと講座翌日に「初仕事」をしたのでありました。 20日の早朝、普段とは少し道を変えてプー丸と朝の散歩をして…

認知症サポーター養成講座でオレンジリングをゲット!

突然ですが「地域包括支援センター」って、ご存知でしょうか。 地域包括支援センターとは、介護保険法で定められた、地域住民の、保険・福祉・医療の向上、虐待防止・介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関で、高齢者を支える「総合相談窓口」といった…

台風15号ビフォー&アフター@池上本門寺周辺

台風15号が過ぎてから10日以上経つのに、今だに千葉県の一部では停電が続いている。千葉県知事に批判が殺到しているようだけど、東京のすぐ隣でこの状況では、行政に怒りの矛先が向かうのは仕方ないかもしれません。彼の知事は、Dogwoodが池上に越してきた頃…

防犯カメラと監視カメラの違い?

毎日のように事件・事故・犯罪が起きる街「東京」。その東京で、犯罪発生数上位に位置するのが、ここ大田区である。(警察24時のナレーション風に言ってみました) まぁ、どこかで聞いた話なので、その真偽は不明ではありますが、今年になってオレオレ詐欺…

大田区ご当地グルメを平和島「ベル・クルール」で!

大田区ご当地グルメの「大田汐焼きそば」ってご存知ですか? 大田区にゆかりのある具材を10種類使って作った大田区のB級、いやソウルフード。 ただ、いくら「ゆかりがある」と言っても、桜坂があるから桜えび、多摩川があるから玉ねぎ、モヤイ像があるからも…

令和最初の親孝行を?

今年の4月末「GWに平成最後の親孝行を?」というタイトルで、Dogwoodの80代後半の父親が持っていた、50年前のネガフィルムを1000枚以上デジタル化した記事を書きました。 喜んだ父は、その莫大なJPEGファイルを、3か月以上かけフリーの画像編集ソフトやワー…

石塔崩壊のミステリー?

台風15号が、関東を直撃して1週間が経ちましたが、千葉県の大規模停電の被害の大きさに驚くとともに、今も不便な生活をされている被災地の方々にお見舞い申し上げます。ここ池上でも、まだ全く手が付けられていない倒木がありました。 池上本門寺北側にある…

透明になったあなたへ(ナードマグネット)

Dogwoodが今年買った3枚目のCDが、大阪発4人組の社会人ロックバンド「ナードマグネット」が、3年振りにリリースした2ndフルアルバム「透明になったあなたへ」。 秋葉原のヨドバシカメラへ行きついでに、7階のタワーレコードで買ってきました。 きっかけは、…

軽井沢のクラフトビールが、、、終了?

あっ、「終了」といっても、Dogwood家の冷蔵庫から軽井沢のビール在庫が終了したということです。くれぐれも誤解されませぬように。 こちらの「クラフトザウルス」の3本セットは、8月末に軽井沢のアウトレットで買ってきたやつ。左の赤(Pale Ale)は、前にも…

同級生がデビューした話

夏休みが終わった新学期の初日、それまで地味だった同級生のコが、急に垢抜けて別人になった姿を見て「アイツ、絶対夏休みデビューしたよね」なんて言ってた頃から40年以上が経っていました。あっ、そのデビューの話ではありません。 2度目の早期退職をした…

あの壁がついに、、

といっても、何処かの国境の話しではありません。今から2年半前、大谷石の壁が崩壊寸前になっていた、アノ場所のことを書いていました。この壁の下を歩く子供たちを見るたびに、「これ危ないよなぁ」と思っていたのでありました。 台風一過の3日後、そう言え…

お山に台風の爪痕が!

大型台風15号の直撃から2日経った火曜日の朝、お山(池上本門寺)へ行ってきました。九十六ある石段(此経難持坂)を登り切ったすぐ左の灯篭が、この状況に。 改めて風の強さに驚きましたが、もし石段を転がって落ちていたらと思うとゾッとします。これがホ…

コメダ珈琲でまったりと、、

関東・東海地方の皆さま、台風15号は大丈夫だったでしょうか。今朝は、家の前を歩いてお仕事に向かう近所の旦那さんを横目に、大量に落ちた葉っぱや枝の掃除で汗をかいたDogwoodです。それが終わると一息ついて「コメダ珈琲」大森イトーヨーカドー店へ。ここ…

U-18ベースボールW杯を見て思ったこと

韓国で行われたWBSC U-18ベースボールワールドカップ。日本代表チームは、韓国、オーストラリアに連敗して、残念ながら5位という結果に。行く前からシャツの日の丸を外してケシカランとか、選手の人選が悪いとか、終わってみれば監督の采配が悪かったとか、…

なぜアレを捨てる?もしや?

この夏、大田区から頂いたプール券9枚を東調布公園プールで使い切り、初めて国保(国民健康保険)の恩恵を実感したDogwoodです。 その東調布公園プールからの帰り道、不思議なモノを見つけました。 某マンションと道の境にある緑色の金網フェンスに。普通な…

手書きのインパクト!

町で時々目にする「手書きの注意書き」。 見るたびに書いた人の苦労や、切羽詰まった状況が見え隠れしてドキドキしてしまうDogwoodであります。今回、そんな池上周辺で見つけた注意書きを集めてみました。 まずはこちら。某アパート横の電気ケーブルの接続・…

この夏読んだ本「一瞬の夏(上巻)」

今年の夏は、飯田橋の職業訓練に通っていたため、ゆっくりと本を読む時間がなかったDogwoodです。期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!) - Dogwoodの池上日記 それでも、池上図書館で借りてきた ノンフィクション作家、沢木耕太郎著「一瞬の夏」の上…

函館を感じにアノ場所へ?

先週「12年前の函館旅行」を書いた後も、函館への思いが止まらないDogwoodです。 とは言え、函館はそう簡単に行けるところではないし、そもそも時間はあるけど、お金に余裕がないのでありまして(泣) では、何とか近場で「函館を感じられるところ」はないも…

犬も〇〇れば、、も?

スローライブが終わったと同時に夏バテモードに突入したDogwoodです。(今頃かよ!) 同時に我が家のプー丸も、この暑さで夏バテ中(たぶん)。リビングの動線上で堂々と仰向けで爆睡中。そこで寝ると踏まれるぞ~。 「12年前の函館旅行!」にも登場した三男…

今年(2019年)のスローライブを勝手に振り返ってみた!

結局、今年の池上本門寺でのスローライブは、初日の夜に高野寛、KIRINJI、オリジナルラブのステージを見て、お腹一杯になったDogwoodでありました。それだけアラフィフの、いやベテランアーティストの円熟した素晴らしい歌と演奏に十分満足してしまったのと…

土曜の夜はラジケンを?

(ラジオDJ風に)8月最後の土曜日を、皆さんはどのように過ごされましたか? Dogwoodは、スローライブ2日目の大橋トリオの演奏を聞きにお山へ、、ではなくて、家でエフエム静岡(通称K-MIX)で毎週土曜の夜8時30分から放送されているRADIO KENTAUROS(レディ…